結果が出なくて凹みすぎたメンタルを元に戻したい

スクリーンショット 2017-08-03 8.27.33

 

さて今日は「結果が出なくてマジ凹んだ」ときどうするか?

についてトレーナー視点で解説していきたいと思います。

 

結果が出ないとマジ凹みますよね。

 

やる気も下がるし、もううんざりだ!なんて日だ!と感じる。分かります。

 

ダイエットしていて、すごく食事に気を遣っているのに、

ルンルン気分で体重計に乗って「0.1キロ」増えていたときには、

この体重計踏みつぶしたろかい!と思いますし、

 

筋トレしているのに6パックができていないと、

「黒のマジックペンでお手製6パック作ったろかい!」と思いますよね。

 

すごくよく分かります。

 

恋愛で好きな人が全然こっちを見てくれない、マジで気がなさそう、

LINEの返事がこないときなんかは、ポテチのやけ食いですよね。

うすしおとのり塩のダブル塩を口にぶちこみたくなると思います。

 

そういう「結果が出ない」とき、どうすればいいのか?

 

いくつか方法があります。

 

一つは、長期的な視点を持つことです。

 

「潤さん、長期なんて無理です!今すぐ結果が欲しいです!現金100万円を今すぐください!」

 

と言いたくなるかと思うのですが、少しだけ落ち着いてください。

 

この世の中、やはり「今すぐ結果が出る」ということは稀です。

 

この純然たる事実を受け入れることで、実は心が楽になり、結果が出ます。

 

「長期的な視点を持つなんて、なんだかしんどそう。マジつまんなさそう!」

 

と感じますよね。

短期でバンバン結果が出た方が、なんだか楽しそうですし、感情も満たされそうです。わかります。

 

ただ、純然たる事実として、やはり長期的な取り組みの中で結果が出てくる分野が多いのが、この世界です。

 

例えば、【1週間】で筋肉がつくと思っている場合と、

【6ヶ月】で筋肉がつくと思っている場合を比べてみましょう。

 

もし1週間で筋肉がつくと思っていたのに、全然つかなかった場合、

どうしますか?

 

服をペロンとめくって、黒のマジックペンをお腹のあたりに近づけますよね?

 

感情的には、ガッカリ感、失望感でいっぱいだと思います。

 

やる気もダダ下がりで、明日からジムに行くエネルギーもなくなり、

おうちでYouTubeだと思います。

 

ただ、もし【6ヶ月】という長期目線を持っていたら、どうでしょうか?

1週間で結果が出なかったとしても、

「まあ、そうだよね」

と感じて、動じることがありません。

 

想定の範囲内であり、そりゃそうだろうと感じるので、今日も元気にジムに行くことができます。

 

がっかり感、失望感がなく、やる気も継続する。

 

これが『メンタルの違い』によって生まれる、感情と行動の違いです。

 

メンタルが違えば、感情と行動が変わります。

 

感情と行動が変われば、結果が変わります。

 

体重計を踏みつぶし、マジックペンを乱用するのか。

 

それとも、本物の6パックを作って、常夏のビーチで美女にモテてヒューヒューなのか。

 

その現実を違いを生むのは【メンタル】で、結果が出ずに凹んだときの一つの対策は、

 

より長期の視点を持つようにすること

 

 

になります。

 

例えば、恋愛で考えても、

1回の恋愛が仮にうまくいかなかったとしても、これからまだまだ良い出会いがあります。

 

どうせ、今後うまくいきます。

 

そう考えることが大事で、そう考えているからこそ、【今】うまくいくということもあるのです。

 

というのも、イメージしてください。イマジネーションです。

 

「どうせ俺はうまくいく」

と思っている男が一人でコーヒーを飲んでいたとして、

その男の雰囲気は、どうでしょうか?

 

態度、目線、話し方、醸し出す空気。

 

なんだか落ち着いていて、余裕があって、かっこよさそうではありませんか?

 

まだ恋人ができているわけではないので、頭の中で勝手に「うまくいく」と思っているだけです。

 

ですが、そう思っていると、雰囲気が変わり、その雰囲気が異性を引きつけるようになるのです。

 

長期的な目線を持っているだけで、結果が変わります。

 

結果が出ないことで凹むことがなくなり、むしろ短期で結果が出やすくなる。

 

それが『長期の視点を持つこと』。

 

まじ最強!!!です。

 

メンタルを変えれば現実も変わってくるので、ぜひ試してみてください。

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「そもそも幸せ力の鍛え方。営業成績爆上げの秘密」についてメルマガで書きました。無料なので読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49