個別の相談を大量に受ける中で、感じること

shutterstock_1140623456

 

最近はありがたいことに、パーソナルトレーニング、メンタルジムの人数が増えていて、それに伴い個別返信が増えています。

 

しかも今回は体調不良も重なりまして、なかなかブログやメルマガ、YouTubeの方に時間を割くことができない1週間でした。

 

体調も全回復しましたので、今週からいつも通りの平常運転に戻り、アウトプット&インプットをどんどんしていきたいと思います^^

 

個別対応をする中でいつも感じることですが、

人が良くなっていくというのは、そこまで生易しいものではないというか、やはり人それぞれが持つ『過去』があります。

 

ここで言う過去とは、「過去の経験から持つようになった認知」のことです。

 

・自分が自分をどう思っているか
・何にフォーカスしやすいか
・どんな記憶が強くあるか
・どんなことを考えやすいか

などはその人がこれまでどんな経験をし、その経験をどう捉えてきたかによります。

 

メンタルを整えていくということは、その認知を整えていくということ。

 

ただ、何十年と続けてきたケースも多く、生活パターン、思考パターンはそれぞれもう「慣れ親しんだもの」があります。

ですので、それを変えていくのにはそれなりにエネルギーを使います。

 

そこで必要なエネルギー量は、

・本を読む
・YouTubeを観る

といったものでは、さすがに全然足りません。笑

 

年単位の思考習慣、認知は、かなり根強いものだからです。

 

本を読んだり、YouTubeを観るだけで変われたらいいんですけどね〜ほんとに。

 

でも、人間の脳は残念ながらそんな風にはできていない。

 

そのことを個別対応で一人一人と向き合う中で感じるわけです。

 

一人で考えているとどうしても、

「こう考えてしまう」
「こう思ってしまう」
「こう感じてしまう」

ということがあって、そこを、

「こう考えることができる」
「そんな風に考える必要はない」
「こんな捉え方がある」
「こう感じることもできる」

という風に整えていく。

 

そういう一つ一つの出来事に対しての自分の感じ方をデータとして、

・自分は自分をどう思っているのか

・自分はどう考える傾向があるのか

・どういうところにフォーカスしやすいのか

などに気づいていきます。

 

自分の認知を客観視して捉えられるようになっていき、

新しい認知に繰り返しアクセスする。

それによって、

・自己肯定感の向上
・自己効力感の向上
・感情を整える能力の向上
・自分で自分を満たす能力の向上

が実現していくんですね。

 

一つ知っておいてほしいのは、

 

ある感情が生まれるのは、その感情が生まれる【認知】を持っているから

 

ということ。

 

なので、感情を整えるためには、

その感情が生まれるためには、どんな認知が必要なのか?

を考えると良いです。

 

事実や出来事ではなく、自分の考え方、捉え方、解釈が感情を生んでいる。

 

では、自分が何を考え、どう捉え、どんな解釈をしているから今の感情が生まれてるんだろう?

と考えてみる。

 

すると、自分の考え方、捉え方、解釈の仕方を客観視し、気づくことができます。

まずは自分自身の現状を把握することがメンタルトレーニングの第一歩なので、ぜひ試してみてもらえればと思います^^

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49