【最強】うまくいかないとき、古今東西の人類が実践してきたこと

スクリーンショット 2023-11-08 9.52.38

 

なかなか現実がうまくいかない。思うようにいかないことがある。

そういうとき、どうすればいいのでしょう?

 

思うようにいかないってマジできついですよね。すごくよく分かります。

何とかしたいと思っていないわけじゃなくて、思っているけど、どうにもならない。

 

その状況を変えていくのに、何ができるのか?

 

僕は最近、読書に今まで以上に力を入れて、限られた時間のリソースを割いているのですが、繁栄という本を読み始めています。

その中に、以下のフレーズがありました。

 

「繁栄とは端的に言うと節約された時間であり、節約される時間は分業に比例して増える」

繁栄 明日を切り開くための人類10万年史 マット・リドレー 早川書房 

 

このフレーズに出会えただけで読んで良かったなと思いました。

このフレーズを生み出すために、著者は膨大な時間をかけているはず。

 

つまり、このフレーズに出会えていることがすでに「節約された時間」だと言えます。

 

1人にできることは非常に限られています。

先ほど「時間のリソース」と書きましたが、1人に与えられている時間は24時間。

時間が限られている時点で、明らかに1人でできることは限られます。

 

ただ、人との情報の交換や、スキルの交換を行えば、一気に時間は節約できる。

 

僕ら人類が発展してきたのは【時間の節約】のおかげであり、

その節約される時間は【分業に比例して増える】。

 

例えば、目の前に自分を悩ませる課題があるとします。

 

それをゼロから全て自分で解決しようとすれば、膨大な時間がかかるかもしれません。

 

しかし、古今東西の情報を紐解いていったときに、今自分が抱えている課題と同じような課題を抱え、解決した人はいないでしょうか?

いるはずです。

全く同じとは言わずとも、非常に似通った課題は誰かが経験している。

そして、誰かが解決してきているはずです。

 

ここで【分業】の考え方が有効になります。

 

僕自身、読書はある意味での【分業】だと思っています。

ある人が人生を賭けて解決した課題、生み出した解決策を、本を読むことで得ることができる。

かかる時間は、数時間程度。

もしその解決策を自分で生み出そうとすれば、数十年かかったかもしれません。

 

20年が2時間に。

 

リアルにそういうことが起こるのが読書の力であり、分業の力です。

 

つまり今回この記事で何が言いたいかというと、

人生の課題が現れたときも【分業】の考え方を使えばいいということ。

 

一から全部を自分で解決しようとするのではなく、

詳しい人に聞く。詳しい人の本を読む。今ならAIに聞くことすらできます。

 

そして、その人が長年の研鑽の末に行き着いた解決策を忠実に実行する。

 

ここは一つポイントですが、分業をするなら、その人が言うことを一旦受け入れて忠実に実行することが大切です。

 

その人はその分野についてものすごく時間をかけてやっているわけなので、自分では到達できない気づきや極みに到達しています。

なので、その分野については無闇に自分の意見を入れずに実行する方が成果は出やすくなります。

 

この【分業】の考え方ができると、色々怖くなくなります。

 

自分だけで頑張らなくていい、サポートを受けていい。

そう思えることで心理的に安心するということもありますし、

 

世界中のサポートを受けられるのだ、受けていいのだと考えると、

「なんとかなるだろう」

と思えるからです。

 

僕らはどうしても「自分一人の力で何とかしなければ」と思ってしまうのですが、そんなことはありません。

 

僕ら人類がここまで発展してきたのは、繁栄してきたのは、

分業してきたから

です。

 

人類はその歴史を通して、情報を共有し、助け合い、お互いをサポートしながらやってきました。

だからこそ、今の私たちがあります。

 

人類がその歴史を通じてやってきたことを、人類の一員である、先祖が生き抜きつないできた命そのものである僕らが、やってはいけないなんてことはありません。

 

どんどん分業しましょう。

サポートされましょう。

 

そうすれば、今目の前にある課題を恐れる必要はなくなります。

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

あなたに本当に必要な一歩を知れる【体験トレーニング】を実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49