転職を繰り返し、最愛の人と別れ…。「喪失」から得た「獲得」とは?

スクリーンショット 2015-12-18 9.47.18

 

自分の武器を見つける技術の感想募集キャンペーンで、こんな感想をいただきました。

===============
20代半ばの男です。

この本に出会う元の元のきっかけを辿ると、

Facebookで加藤秀視さんのページを偶然見て、そこで潤さんのことを紹介している投稿を見て、潤さんのblogを毎日読むようになって、という巡り合わせでした。

潤さんのblogを今年の夏頃から読むようになってから、

自分自身の弱さをとにかく知り、それを一つずつ受け入れる事が出来ました。

今までの自分を振り返ると、とにかく自分に自信がなかった。

自信が無いのに、

自信があるように振る舞っていた。

誰にでもいい顔をして、
誰にでもスマートな対応を心掛け、

誰にでも嫌われないように顔色を常に伺って。

漠然とした「出来る」人にならないと、

企業で働いている自分にとっては価値が無いと思われるのではないかと思っていた。

結果、

器用貧乏みたいな中途半端な能力しか付かず、

いつも心は疲弊していて、

仕事だからと割りきってやっている仕事内容のため熱意も無く、

そのうち燃え尽きてすでにこの歳で転職は3回。

自分の職歴を振り返っては、

何をしているんだと落胆するばかり。

そして、

自分自身がこんな状態であるが故に、将来結婚まで考えて付き合っていたとても大切だった存在の人に依存してしまい、別れることに。

振り返ってみると、

どれもこれも、自分が自分に価値を感じていない事が原因でした。

依存してしまったのは、

自分自身が価値を感じていないが故に相手にそれを求めてしまった結果。

仕事が続かなかったのは、

定義のない漠然とした「出来る」人になろうとして、条件付きでの価値を求めてしまった結果。

極論で言えば、

黒が好きな人もいれば赤が好きな人もいるのと同じで、

自分には自分の価値があるし、
他人には他人の価値がある。

どちらが良い悪い、

どちらが優れている優れていないでは無いんだという事が、今回の「自分の武器を見つける技術」を読んで腑に落とし込む事が出来た。

長くなりましたが、私がこの本を読んで感じたのは、

「多様性」です。

私は日本人が、多様性をもっともっと認める世界にしていきたい。

まずは自分自身の周りにいる人から、そのメッセージを伝えていきたいと思っています。

================

感想ありがとうございます。

人には、その人の武器があるし、特性があるし、趣味嗜好も違えば、目指すもの、求めるもの、才能の在り処、全部が違います。

しかし、よくある自己啓発書では、その人のそういった「個性」というのは考慮されない。

自分は人と違っていいんだ、人も自分とは違っていいんだという「多様性」を認めることが、

自分の武器を認めることにつながります。

多様性を認めた上で、自分の武器を磨き上げればいいのです。

すでに多様性を認めているので、自分の武器を磨くことに躊躇しないし、他人の武器を認めることで、借りることもできるはずです。

そうすれば、自分の武器を最大限活かす環境も出来上がってきます。

 

話変わって、

私は今、「自分の状態を良くする」ということをテーマにしています。

イケジュンジムがまさにそういうテーマ。

というのも、自分の状態が悪くなれば、やる気が出ず、物事に打ち込めず、人間関係も悪化。

(そこには、肉体の健康、食事などあらゆる要素が実は関わってくるのですが)

そもそもの自分の状態が悪くなれば、

受け取る情報をネガティブに解釈したり、わざわざネガティブな情報を思い出し、不安や恐怖を引き起こしたり、

疑心暗鬼、自己防衛…など様々な「望む現実を創造できない」要素が生まれ始めます。

人生がうまくいかないな、運が悪いな、と感じる人は、状態がそもそも悪いケースがほとんどです。

在り方を整えること、状態を良くすること。それがものすごく大事。

今回の感想をくださった方も、自分の状態がどんどん悪い方向に進んだ結果、本来の自分が望まない方向に進んだ、と感じているのかもしれません。

ただ、そういう経験も本当に大事なんですよね。

形の喪失は、本質の獲得につながるもの。

この方も、こうやって感想という形でアウトプットできている時点で過去の自分をものすごく客観視することができているし、

人間的に確実に深みが増している。

ネガティブだと思う出来事は、それが起こったときに自分と向き合うことで、自分をすごく成長させてくれるもの。

闇は、光が何であるかを知るためにある。

この方の文章を読めば、自分を客観的に見ている自分がいるんだな、と感じられるし、それだけ自分を知ることができたということ。

意識が高まったということであり、思考の抽象度が上がった、ということでもあります。これはかなり重要なことなんですよね。

今まで向き合いきれないでいた部分を、喪失をきっかけに向き合い、自分を愛する一歩を踏み出せたわけですね。

確実に成長しているというのは一目瞭然。

これから状態も良くなって、成果も出していくでしょう。

まだ20代半ば。その意識の進化が、これからに絶対つながっていきます。

人生うまくいってます。

マジです。

感想いただき本当にありがとうございました。

引き続き、こちらで募集しています!

 

「読者とつながる」「読者がつながる」ための『自分の「武器」を見つける技術』感想募集キャンペーン

 

感想を書いてくださった方には、

 

自分の武器を見つける技術『幻の第0章』音声

 

をプレゼント!します。

スクリーンショット 2015-12-18 9.47.18

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。