以前に行動活性化について書きました。
今日は行動活性化と「人生を変える」ことの関連について書きます。
人生が変わるとき、まず先にあるのが『自分が変わる』ことです。
自分が変わるとは、自分の認知、考え、行動が変わることを意味します。
その際、例えば、僕はパーソナルなどで直接お話しする中で変容を促していくのですが、ここに【行動活性化】が関わっています。
どういうことかというと、自分を変えるとは、
今までの自分の感覚からすると取らない選択肢を取る
ということです。
今の自分の感覚で納得感があるものを選んできた結果が今。
なので、その今を変えるということは、違う選択肢を取るということ。
僕はセッションの中で「提案」をすることがよくあります。
トレーナー視点で、こういう認知が効果的かもしれません、と伝えるということですね。
その認知は必ず「今までの感覚からは生まれないもの」になっています。
すごくわかりやすいところで言えば、
「外に出る気が起きなくても、とりあえず外に出てみましょう」
などです。
これまでの感覚だと、外に出たいと思えていないわけでなので、外に出るという選択肢はありません。
その状態のときに「外に出る」選択肢を考えるようになっていく。
これが「自分を変える」ことの一つのありようです。
他にも、認知や考え方というレベルだと、
・固定&証明マインドではなく成長マインドで考える
・相手の立場に立って一度考えてみる
・トレーニングになるという視点を取り入れる
などがあります。
そうやって、今までとは違う認知、考え方、行動を取り入れていくことで、感情が変わり現実も変わっていきます。
ただ、最初の頃は「その気になれない」といった感覚になることがあります。
今までの自分の選択とは違う選択なわけなので、感覚がついてこない。
このとき、【行動活性化】の概念が役立ちます。
まだ感覚がついてこない、つまり過去の慣れ親しんだ選択肢を取りたくなっているわけですが、
行動するから感情が変わる(行動活性化)
という知識があると「とりあえず、やってみるか」と考えやすくなります。
基本的に人生は、「うまくいっている人がやっていることを真似る」だけで、かなり良くなります。
もし、自分が成長したいと感じる分野でうまくいっている人が「こうした方がいい」ということを言ってくれたとしたら、
できるだけ「まずはやってみる」のがおすすめです。
(古今東西、素直な人がうまくいくと言われるのは、上記のことを実践する率が高いからです)
もちろん合う合わないはあるかもしれませんが、
その分野で今はまだうまくいっていない自分の発想よりも、その分野でうまくいっている人の発想を一旦は取り入れる。
そのとき、感情がついてこないかもしれないので、
行動活性化(やれば感情がついてくる)の知識を意識して「まずはやってみよう」という気持ちを作る。
先ほども書きましたが、人生は、
その分野でうまくいっている人がやっていることを実践する
だけで大抵良くなります。
つまり、その邪魔になっているものを取り除いてあげるだけで人生は良くなるということで、
行動活性化は、邪魔になっている「過去から実践し続けてきた選択肢を取る」というこの習慣から解放してくれるカギになるわけですね。
まだ感情がついてきてなくても、とりあえずやってみる
この意識を持つことが重要なケースも多いので、確認しておいてもらえればと思います。
30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。
メンタルトレーニングに興味ある方は下記から詳細をご確認ください。
:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら
より本格的なメンタルトレーニングの内容を無料メール講座で全て公開しています。
このメール講座だけで、
・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法
など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているのでぜひ読んでみてください。
:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!












