悩むのは、愛されたいから。このままじゃ愛されないと思うから

スクリーンショット 2016-03-30 22.17.08

 

今日も1日原稿を書いてた。

さっきも書いていて、その合間にブログを書くのが習慣化してる。

ちょっと書いていた原稿の名残がこのブログ記事にも出てしまうかもだけど、

人が悩むときというのは、「このままの自分じゃ愛されないんじゃないかなあ」と怖れているときだったりするもの。

こんなことをしている自分は愛されない!

できない自分は愛されない!

こんな自分、価値ない!

そう思うから、自分を否定するし、自分を責める。

それと同じ分だけ他人を否定するし、他人を責める。

「ああいう奴って、ダメだよね」と言っているときは、

「ああいう自分になっちゃったら、愛されない(と俺は思っている)よね」と言っているのと同じ。

それが良い悪いではなく。

根底には「愛されたい」という思いがある。

自分を責めるときは、

「あー、こんな俺じゃ愛されないわなあ…終わった」

となってる。

そういうときって、誰かのことを愛するとか、大事に思うとか、そういう気持ちはあまりない。

深刻に悩んでいる人は大体「こんな自分じゃ愛されない」と思っていて、

それはつまり「そんな自分を愛していない」ということ。

自分自身に価値を感じていないから、誰かに価値を感じる余裕もない。

結果、余計に怖れは強くなっていく…

愛されたいという思いが、すでに愛されているという認識になって、誰かを愛するという段階に至る。

そうなったら、今のような悩みは減るかもね。

あー、愛について語っちゃった!

疲れ気味なので、このへんで。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-03-30 22.17.08

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。