好きで楽しいことを、続けていく。

スクリーンショット 2016-07-15 10.00.23

 

ブログを毎日書いていると、

「よく毎日書けますよね」

と言われる。

「何で書くんですか?」

とかも、たまに聞かれる。

ふむ。

ただ、理由としては結局のところ、「楽しいから」という一言に尽きる。

大前提は、そこ。

もちろん、読者さんの力になれたらということもあるけれど、

書くことが楽しくないなら、そもそも自分が幸せじゃないなら、それはできない。

好きなこと、得意なこと、やっていて自分自身が幸せなことで人の力になっていくということが大事なわけで。

というかそもそも、好きでもない、楽しくもないことを8年間も続けることはできない。

そんな毎日まっぴらごめん!だし!

好きでもない、楽しくもないことを8年間毎日続けるとか、絶望でしかない…

そんな絶望的な毎日を送ってきたわけじゃない。笑

基本的に、好きなことしかしない人生を今まで送っているし、

それは夢物語じゃなくて一番最強だとも思ってる。

だって、好きで楽しいから勝手にするし、勝手に力も伸びていくから。

やっぱり、好きで楽しくて、向いているなと感じているから続くわけで。

でも、書くことを楽しいと思えない人もいるだろうし、それは全然問題ない。

誰もが書く必要はないし、誰もがそこに喜びを見出さなくてもいい。

見出してもいいし、見出さなくてもいい。

本当に、人それぞれだから。

自分と向き合っていくと、最終、自分を問題視することがなくなってくる。

他人を問題視することもなくなってくる。

じゃあ残すところ何があるかっていったら、

楽しいことをしまくる

というところに行き着く。

楽しい人生を生きる

ってとこに行き着く。

その一つの活動として書くことがあるわけで、別に他に楽しいことがあったらどんどんやってく。

イケジムで前に人狼ゲームをやったけど、あれ、もう一回やりてえなあとか思ったり。

純粋にゲームを楽しむっていうことだけで全然いい。

てことで、イケジムメンバーはまた人狼ゲームをやらされることになると思うのでよろしく。笑

もちろん希望者だけ。

フットサル後の懇親会ででも、やろうかな。

てか、フットサルも楽しみだ。

人生に楽しみが多いことは、よいこと。

イケジムでよくやってるゲーム(セミナー)も、結局何でそんなことを始めたかっていったら、

みんなに楽しむ感覚を思い出してほしい

ということもあったんだなと今ようやく言葉にできる。

なんとなくゲームやった方がいいなあと思っていたんだけど、「楽しむ」ってことの大切さを同時に伝えたかったんだろうね。もちろん、学びもあるんだけど。

という感じで、楽しいことをやる。

それが大事。

どれだけ楽しくて面白い人生を生きられるか!ってことが、大事なわけだから!

ということで、これからも好きで楽しいってことを大前提に読者の方の力にもなっていけたらと思うし、

またどっかでお会いして一緒になんか楽しめたら最高です。

 

より深い内容はメルマガに書いています。興味のある方はこちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 

スクリーンショット 2016-07-15 10.00.23


1件のコメント

  1. 3年前ぐらいから購読させていただいてますが、今回が初めてのコメントになります。
    池田さんの書かれる文章が3年前に比べ別人のようになっていることに感激しております。その上、本まで出版されるようになりガンガン前進していることが離れていても感じます。

    最近日本語の家庭教師を始めました。英語で教えているので説明できないことが多々ありますが、それを説明できるように調べてまとめるのが楽しくて楽しくて仕方がないです!ただ、文字を書くのと説明するのが下手です。
    きっとアウトプットが苦手なんだと思います。うまくなりたい、書くのも説明するのも!上達することが一番楽しい!
    っと思ってます。

    ただ、言いたいことをいうだけのコメントになりましたが、スッキリしました!もっと文章能力あげます!ですので、またコメントさせてください。
    ありがとうございます!

浅香洋介 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。