至福の読書。

shutterstock_560150095

 

昨日と今日にかけてめっちゃ本読んでるんですけど、

すでに新書を4冊と、分厚い本2冊を読んでるんですけども、

それがめちゃくちゃ楽しい。

 

ああそうなってるのか

なるへそね

それは新しい視点ですな

 

という体験がとにかく面白くて、今日は一歩も外に出ずに夜まで本を読むことになりそう。

 

 

ああ、好きなことしてますな…

 

 

ダラダラしているよりもこうやって本読んだり考えたり書いたりするのが好きだわ。

 

いや、好きなことしかしていないからある意味ダラダラしてるナマケモノなわけで、

そういう怠け方もあるということ。

 

人によっては、リアルにダラダラするのが好き、という人もいると思います。

 

なら、そうすればいい。

 

好きなことをするっていうのは、そういうこと。

 

好きな怠け方も人それぞれ違う。

ある意味、イケジュンにとってはトレーニングをすることもダラダラ怠けているのとあまり変わらない。

だって、好きだから。

好きなことをするのに、人は全然エネルギーを使わない。

 

大事なことは、ちゃんと自分を知るということ。

 

自分がどこでテンション上がるのか、どこで幸福感を感じられるのか、そういうのをちゃんと知るということ。

 

今の時代、幸せの多様化というか、本当に色んな人が色んな発信をしているから、そこと比較してばかりだとストレスしか溜まらない。

 

自分の喜びじゃないものに憧れる必要なんてないわけ。

 

人生楽しくない人は、

 

自分の喜びじゃないものに憧れてしまっていないか?

 

 

を一度考えてみると良いかも。

 

 

大事なのは、自分の喜びは何なのか?をちゃんと知って、

ただ、それをすることなのだと思います。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_560150095