好きで楽しんでやってたら、短期間でついうっかり急成長しちゃってた!状態。

shutterstock_787515727

 

 

さあ、今日は成長について書いていこう。

 

成長。これ、どういうイメージなんだろな。重い?重いのか?重い感じなのかな、この言葉は。どうなんだろう。

 

個人的には、楽しい、です。ゲームと同じ感覚。ゲームって絶対成長した方が楽しいよね。

 

 

成長しないRPGとかあった日には、驚きを通り越して、「え、これって革命的なゲーム?逆に?」となって買ってみて、2分で静かに電源を切りながら、一時の気の迷いで5980円を出したあのときの自分のことをふと思い出すと思う。

 

人間って、惰性に陥りやすい生き物。

 

いや、別に惰性が悪いわけじゃない。惰性を強く否定するから、なんか成長が重くなる気がする。

 

何かが正しくないという理由から、そうじゃない方を「正当化」して、そちらを選ぶ。そちらでないといけないと言う。

 

その正当化のエネルギー、否定から生まれる「それ」が、重さの原因でしょう。

だから、否定しない。

 

てか、人生別になにやってもいいしのう。のんびりしていいし。惰性で生きてもいいし。

 

でも、もしそうじゃない生き方を選ぶなら、「そっちの方が楽しいから」という理由がいいと思う。

 

そっちが好みだからという理由。

 

それ以外の理由で成長を望むと、多分、他人のことジャッジするよね。

惰性っぽい人を見つけてきては「俺はあいつとは違う」ってなって、ダラダラしてる人を否定する。

 

しかも大体それは、身近なパートナーや社員や同僚。笑

 

コンプレックスとか自己否定をベースに持って成長を目指している場合、パートナーがのんびりしているケースって多いんだよね。

 

で、そのパートナーを愛し認め受け入れることで自分を愛し認め受け入れられるというパターンね。

 

そういうパターンがあったりするわけで、そこは大事なんだけど、ただそのパターンを乗り越えた後も人生は続く。

そうやってパートナーシップのなんやかんやを乗り越えたらゲームクリア、とはならず、そこからも淡々と人生は続いていくわけだ。

 

そういうのに気づいて一時的に悟った感を感じたとしても、その後も結構長い間、人生は続く。

 

だから、色々乗り越えた後、さあこれからどうやって生きてく?ってことも今は考えていく時代だと思う。

 

で、その続いていく人生を生きてく中で大事な感覚というのが、

 

楽しいから成長してる

好みだからそちらを選択している

 

 

という感覚。

 

楽しみながら願望を拡大させていて、楽しみながら成長していく。

 

それらを「正しいから」やっているのではなくて、「楽しい」からやっているという状態になれば、

人とむやみに争ったりジャッジする必要もないし、それでいて人生を楽しむことができる。

 

さらに現実的に考えて、資本主義社会で成り立っているこの世界でも、成長しているわけだから金銭的にも不自由なく生きていくことができる。

 

成長を重いものとして捉えて、否定したり拒否したりする必要はないんだよね。

 

重くない感覚、軽やかに成長していくことだってできるし。

 

最近、身近な人でやたら急成長している人がいるんだけど、

全然しんどそうじゃなくて、ホント楽しくて、それがやりたくて仕方なくて、結果的に圧倒的スピードで成長している。

 

すげえな、と思うよ。

 

その「状態」でいられれば、最強やでな。

 

で、じゃあ、その状態になったり、その状態でい続けるために何が大事なのかというと、まずは成長というものを高く評価すること。

楽しいものなんだ、という感覚を作っていく。

成長は楽しい、という感覚を自分の中に養っていく。

 

正しいじゃなくて、楽しいね。

 

「正しい」になると、大体、人間関係で苦労するよ。

 

物質的に成功する可能性はあるけど、多分、幸せではないと思うよ。

 

それは、最高の状態ではないから。

 

ということで、状態高めていきましょう、といういつもの結論で終わりたいと思います。

 

 

イケジム再募集は明日まで。今月も続々と集まってくださってます。新規月額、新規一括、再入会とほぼ同じ割合で埋まってますね。

 

メンタルジム「イケジム」

 

イケジムのトレー二ングのメインは音声トレ。写真みたいな感じでいつでもどこでも何度でも好きなときにトレーニングできます。

 

shutterstock_787515727