心を消耗させない取り組み方。バーンアウトしない持続的なエネルギーを得るために。

shutterstock_700822663

 

 

明日はイケジム東京トレということで、今日は体のケアをしてきました。

 

移動もあるし、体の状態というのは当然パフォーマンスにも影響があるので、できるだけ良い状態で行きたいってことで。

 

ということで(?)今日は、「消耗しない」ということについて書こうと思います。

 

心を消耗しない取り組み方


 

 

この「消耗しないで物事に取り組めるか」というのはすごく大事なことだと思っていて、

消耗する取り組み方というのは、基本的に「続かない」もの。

 

一時のやる気とか、テンションの高さみたいなものって長続きするものではなくて、

そこ頼りの取り組み方というのは「心が消耗していく」感覚がある。

 

でもね、例えばこの「ブログを書く」ということって基本的に終わりのないもの。

 

終わりのないマラソンをずっと走っているような感覚なんだよね。

 

終わりのないマラソンをずっと走るためには、消耗していたら無理。

 

消耗が激しすぎる走り方をしていたら、すぐに足を止めたくなってしまうし、何のために走っているのかも分からなくなってしまう。

 

で、もう結論から書くのだけど、消耗しない取り組み方というのは、

 

楽しむこと

 

 

なんだ。

 

これがものすごく大事なことで、消耗していく場合、燃え尽きる感覚を感じる場合というのは、

結果重視すぎてプロセスを楽しめていない。

 

だから、一時的にガーッとやったとしてもどこかで息が切れるし、何かきっかけがないとやる気になれないんだよね。

 

多くの場合、結果が出なくてやめちゃうっていうケースが全てのことにおいて多いわけだけど、

それって「楽しむ」という感覚を忘れているからなんだ。

 

ブログを書くのだって、例えば誰も読んでくれなかったとしても、

少なくとも自分が書くのが楽しいなら全然続けられる。

 

だって自分が楽しいから。

 

でも、結果重視だけでブログを書く場合、いつも結果のことを気にしているから心は消耗していくし、結果が出ないと自分の価値を疑い始めて、

ネガティブ思考の迷路にハマっていくんだ。

 

結果のことばかり気にしているときほど、活動は安定しなくなる。

安定しないから結果も出ない。

 

だけど、「結局のところまあ自分が楽しめているからいいか」というところに着地できると、強いわけよね。

 

だから、楽しむこと。

これがすごく重要。

 

どれだけ好きなことをやっていたとしても、そこに「結果」が関わってくると、人は途端に心を消耗していく。

 

で、その消耗する取り組み方、心の状態は数カ月もすれば自分を消耗させ始めて、

どこかの時点でバーンアウトするんだ。

 

そうならないためには、主体的に自分を良い状態にできる心のスキルが重要。

 

それがあるから、続けることもできるし、好きなことを好きなままでいられるんだよね。

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。