成長の娯楽化。

shutterstock_607423553

 

 

好きなことを成長させていく、というのはすごく楽しいこと。

 

なので、おすすめなんだけど、毎日が退屈になってしまうのって結構「次のレベルが見えない」からだったりするんだよね。

 

もちろん、旅行に行ったり遊ぶことが面白いのは大前提として(イケジュンも来週遊びに行きます)、

それ以外の要素として「成長」というものがあると、人生は楽しくなる。

 

ある意味、「成長という娯楽」ですな。

 

成長って、なんとなく「しなくてはならないもの」というイメージってないかな?

 

でも、そのイメージのままでいくと、エネルギーはなかなか湧いてこない。

 

そうじゃなくて「成長も娯楽なんだ」と思えばいい。

 

で、そのときに大事なのは、自分が『まじでワクワク』するような次のレベルに触れること、なんだよね。

『まじでワクワク』ってところがポイント。

 

例えば、イケジュンは筋トレをしているわけだけど、例えばこの人のYouTubeとか観てる。

 

 

ちなみに、たまたまこの人と同じジムでトレーニングしてます。笑

まじたまたま。

この人も大阪に拠点があるようで。

普通にこの人、隣にいたりする。笑

 

で、例えばこういう動画を観たり、この人隣にいたりすると、自分の中で勝手にトレーニングの基準が上がるわけだよね。

 

するとそれがモチベーションに変わっていく。

 

基準=モチベーション

 

 

な部分があるわけだ。

 

毎日がつまらなくなっているときって、自分にとっての次のレベルを見失っているときだったりする。

 

自分は次、どういう部分を成長させたいのか?ということが見えなくなっているんだよね。

 

だからそういうときは、外部のものを使って自分に刺激を与えてあげたりすると良いんだ。

 

すると自分の願望が拡大されて、エネルギーが湧いてくるんだよね( ̄∀ ̄)

 

 

例えば、自分が何か好きなことで仕事をするんだったら、極論なんだけど、

その道を極めていれば人生楽しいだろうし、生活にも困らなさそうだよね。

 

道を極めているわけだから、それを求めている人はいそう。

 

逆に、そこをしないで、道を極めることをしないで営業力だけでなんとか仕事にするって、消耗しそうじゃない?

 

で、実際、そういった心理的ストレスで消耗していくケースって多いんだ。

 

「無理くり営業しなくていいようになりたい」

 

くらいのセルフイメージでいていいと思う。

 

で、実際にその状況から抜けるためには、どんどん自信を深めて、自分が成長していけばいい。

 

目指すべきは、自分が最高のものを提供して、唯一無二の存在になっていくこと。

 

最終的なゴールとしては、営業はいらなくなるような。

 

もちろんその過程としては必要になることもあるだろうけど、目指す方向性はそっちかなと。

とにかく消耗しないで楽しんで生きていけるようになるからね。

 

で、そのときに大事なのが、

成長の娯楽化。

 

とにかく、成長すること、道を極めること自体を楽しんじゃえ!ということ。

 

遊びで。

楽しんで。

好きだから、やる。

楽しいから、やる。

という感覚。

 

自分に価値があることを大前提として、好きだからどんどん向上したい!と思えているような「状態」。

 

自分が興味関心のあるものに関しては、とことん勉強してみるとか。

 

結局、好きなことをする、ということなんだけど、

好きなをことをしながら、その都度、基準も高めてみる。

 

基準を高めると、成長意欲が湧いてきて、やる気も出る。

 

で、勉強することや成長すること自体を楽しんじゃえばいい。

 

自分が成長すること自体は自分でコントロール可能だから、そこを目的にすると持続的なやる気を得られる。

 

で、結果的に結果がついてくる、という感じになる。

 

結果だけを目的にすると結果が出ない期間、調子の悪いときに苦しくなっちゃうけど、

成長の娯楽化という感覚が自分の中にあると、やる気も持続しやすくなるんだよね。

 

もちろん、疲れたりしたときは休めばいいし、旅行にも行けばいいし、遊べばいい。

 

遊び最高!

 

イケジュンはゲームも好きだし(最近はやってないけど)、ボードゲームとかも好きだよ。

 

全然、徹夜でできちゃう。普通に。

てか、むしろやりたい。笑

ボードゲーム大会やりたい。笑

 

という感じで、極論的に「それだけをしなさい!」ということじゃなくて。

人生は色々な楽しみがありますからね。

 

ただ、ほんの少しずつでも、自分の本業や、自分が好きなことについて向上していけたら楽しいし、そういう娯楽もあれば人生面白そうですよね( ̄∀ ̄)ということ。

 

ほんの少しでも「成長の娯楽化」という意識を持ってみると、

 

それだけで毎日に充実感が出てくるものです。

 

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。