「超よくばりな生き方」(今を楽しみつつ理想の未来を現実にする)を提案します

スクリーンショット(2015-08-29 14.29.05)

昨日は東京で、気の合う仲間たちと飲みながらひたすら喋っていて、気づいたら朝を迎えていました。ひたすら楽しかったですね。

この「楽しい」という感覚はすごく大事だと思っていて、小さいときは大体全てのことが「楽しい」からスタートしたはずなのに、気づいたらすごく「深刻」になっている、ということがよくあります。

受験勉強もそうで、自分で目指し始めた大学なのに、そもそも目指す必要のないものを自分で目指し始めたはずなのに、なぜか勉強するのが苦しいとか。

なぜ、人は深刻になるのか?

その問いの答えはいつもと同じです。

自分には価値がないと思っているからです。

根本で自分に価値がないと思っているから、思い込みの世界で「そういうこと」にしているから、何かで自分に価値を「付け加えなくてはならない」と思う。

しかし、付け加えないといけないということは、「付け加えられないという怖れ」が強くなることを意味します。

その意識が、「これを失敗すると価値がないことになるぞ…」という意識を生む。

この「価値を剥奪されるかもしれない、失うかもしれない」という意識そのものが『深刻さ』なのです。

例えば、人間関係で深刻になりがちな人は、「嫌われたら自分には価値がない」という強い思い込みの中で生きています。

だからこそ、緊張し、固くなってしまうのです。

好きな女の子がいたら「好きだぴょん」とでも言えばいいのに(笑)、「あわわ…」という感じになるか、強がってすまし顔をしてしまいます。

受験勉強で言えば、「チャレンジしている喜び」にフォーカスしていたとしたら、楽しんで勉強することができます。

でも、そのポジティブな側面ではなく「合格しなきゃヤバい」というところにフォーカスが当たると、どんどん深刻になっていく。

受験に関しては私も過去に教えていたのでよく分かるのですが、教える立場の意識も実はどんどん伝播していきます。

教える側が「合格しなきゃヤバいぞ」という意識になると、教え子もそうなっていって、どんどん深刻さが増していきます。

だから、実は教える側というのは常に自分の「あり方」に意識を向けないといけません。

自分がどういうエネルギーを発しているのかということは、伝播していくからです。しかも生徒というのは生徒であるわけなので、教える側の影響をすごく受けやすい存在。

逆に、教わっている側からすると、大事なことはできる限り自分を良い状態に保つこと。

周囲に負のエネルギーを発する人がいたら、それをブロックし、自分を自分で保つ、ということが必要になることもあります。

自分を自分で保つとは、フォーカスを変えるということです。

チャレンジできる喜びや、成長している楽しさ、そもそも生きているということの喜び。そういうところに意識を持っていく。

自分には価値がある世界で生きるということは、人生のベースが「喜び」や「楽しさ」になっていくということであり、

「体験したいものを体験するということそのものに価値を置く」「自分にふさわしいと思う世界を自分で創る」という状態で生きるということです。

そうなればこそ、私たちは毎日のその瞬間を楽しみ、しかも理想を実現していくという生き方ができるようになります。

私が提案する生き方とは、今を楽しみつつ、理想の未来(体験してみたい現実)も諦めないという、超よくばりな生き方なのです。笑

そのために必須なのが、「自分には価値がある」という思い。

目標達成というのも私の中では大きく感覚が変わって来ていて、

目標達成=体験したい現実を体験する

という感覚。

あんなこと体験できたら、楽しくね?

くらいの感覚です。

まあ、私の願う体験は結構マニアックなのですが(笑)、でもそのマニアックな願いこそが私の願いなので、それでいいのです。自分にとっては本当に楽しいわけだから。

そもそも持っていた「楽しみたい」という感覚。その感覚を忘れないために、「自分には価値がある」という前提を持つことが大事なわけですね。

スクリーンショット(2015-08-29 14.29.05)

 

こちらの「学べる物語」もどうぞ。好評です。

26歳。コンビニでアルバイトを続ける男の葛藤

なぜかモテない東大出身の一流企業に勤める男の話

「リーダーになりたいのにリーダーになれなかった」と苦悩する男

「孤独な男」と「群れる男たち」と「今を生きる女」の話

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30