メントレしていて良かったと個人的に感じている10のこと。

shutterstock_786786076

 

 

さて今日は、個人的にメントレを実践してきてよかったことみたいなものを書いてみたいと思います。あくまで個人的なことですが。

 

やりたいことをやれる


 

 

ちょっと抽象的な書き方だけど、やっぱりやりたいことをやれるのはでかい。

個人的で最近のことだと、最近はnoteを書けたことかな。

noteって結構前からあったんだけど、手をつけられないでいた。

noteを書くときにイケジュンの中で課題だったことがあって、それが「もっと楽に書くこと」だった。

元々それなりに楽に書けてはいたんだけど、さらに楽に書かないときついなと。

 

というのも、5万字とか超えてくるわけで、ダラダラやっていても仕方ないから書き始めて1ヶ月とかで出したいと思っていた。

そうなるとある程度短期間になるから、さらに楽に書かないときつい。

 

あと、1冊で終わる気はなくて、長期的に取り組んでいけたらいいなとも思っていたら、それがさらなる「楽に書く」動機になった。

 

そこで使ったのがメントレで、書くときの意識を変えてみたんだよね。

 

そうしたら、書くペースは思いっきり上がって、2冊のnoteを楽に書くことができた。

 

ストイックさはなくて、ストレスフリーな状態で書けた、行動できた、ということがすごく大きい。

やりたいことをやるってよく言われるしイケジュンも言うんだけど、そのときには「取り組み方」ってすごく大事で。

そこをメントレで鍛えていくと、行動量が自然に上がっていくんだよね。楽にできるから。

 

結局、ストレスフルに行動するから続かないし、続いたとしてもつらい。

物事の取り組み方が向上したっていうのが一つすごく大きなこと。

 

本を出したい!という人は多いけど、実際に原稿がすでにある人はほとんどいない。

それって、たとえ本を書くことがやりたいことだったとしても、そのプロセスでは大量に書く必要があって、ほとんどの場合それができないからなんだよね。

 

メントレを通じて、そういうことはなくなっていったし、本1冊書くくらいだったら余裕だなと今は思えているのが一つ嬉しいことかなと。

 

ワクワクしている


 

 

これもでかい。

とにかく毎日が楽しいこと。

 

やりたいことはたくさんあるし、暇だなと思うことはないかなあ。

 

色んな種類のやりたいことがあるから、いつも何かをやってる。笑。

もちろん休みもちゃんと取りたいから、休んでもいる。

普段からワクワクした気持ちを感じているってことがでかい。

 

落ち込みながら仕事したくないし、ダラダラもしたくない。楽しくないからねそれは。

 

ブログを書くこともジムをやることもトレーニングをすることもずっと続けていることだけど、今が一番楽しいと言えるかなと。

 

今が一番楽しい。

 

書くペースも量も今がなぜか史上最高で最速なんだよね。

ずっと続けていることの中でも向上心と好奇心を抱き続けられているというそのこと自体が嬉しい。

 

年を取れば取るほど、向上している感覚を感じられている気がする。

過去の自分と比べて実力も向上しているかなと個人的には思っているし(個人的に思えている実感できているだけで幸福感は上がる)、提供できるメンタルトレーニングの質も上がっているかなと。

ジムを始めた時よりも自分がさらにパワーアップしていると感じるし、様々な経験を経てメンタルタフネスはさらに向上したと思う。

そしてこれからにもワクワクしているから、これからさらにパワーアップしていくんじゃないかと思えている。

 

落ち込むことが減る


 

 

昔の自分は、とにかくメンタルが弱くて、落ち込むことが超多かった。

自分を責める、否定する、当たり前。

ごく普通に毎日そうしていたし、人との集まりのあとは一人反省会よね。毎回。笑。

そら大変やわ。笑。

 

人からどう思われるかってすごく気にしていたから、色々と妄想したり反省したり、大変やった。

でも今はそういうことも減り、とにかく落ち込むことは減った。

 

だから、毎日安定的に活動ができるし、それが充実感につながっている。

俗に言う自己肯定感が高い状態になるから、小さなことを気にしなくなったのかなと。

 

結果に左右されない自分になってきた。

 

数年前と比べて、さらに状態は安定していると思う。

結構、動じなくなってきたかなと。

 

もちろん、まだまだ全然だけど。

あくまでも過去の自分と比べて。

 

別に完璧ではない。

 

でも、別に完璧でなくてもOKしょ。

と思えている。そんなもんしょ、と。

 

でも、確実に向上しているところがあるんだから、それでいいじゃん、と思えているかな。

 

 

仲良くなりたい人と仲良くなれる


 

 

自分の中で恐れが減ったから人と仲良くなれる。

もちろん誰とでもということではなく、仲良くなりたい人と。

 

仲良くなりたい人となれないってきついよね。

でも、自信がついてくるとそういうことはなくなる。

 

異性に対する恐れもないから、恋愛で困ることも減った。

これもでかい。

恋愛に対する悩みは相当減ったけど、昔、悩んでた頃からすると、これはまじ大きなこと。

 

モテるってことを言いたいというよりも、モテようがモテなかろうが自分の価値は変わらないし、だからこそ普通でいられて楽しいってことなんだ。

恐れが格段に減ったんだよね。

 

恋愛って人生においてかなりでかいことだから、そこで苦しむと、結構苦しいもの。分かる。

イケジュンも苦しんだ。

 

でも、メントレでそこを解消しちゃったから、ホント楽になったんだ。

今は恋愛で悩んでいる人も多いだろうから、ここはかなり伝えていきたいところ。

 

自分の本音に正直になれる


 

 

自分の本音に正直になれることもでかい。

これは、やりたいと思ったことをやれるっていうのと近いんだけど、

やりたいことをそのまま「やりたい」と認識できて続けることができているし、

noteを書いたり、自分に向いていること、心がワクワクすることに実際に取り組むことができていることが大きいかな。

 

本音に正直になるのって割と勇気がいる。

 

だから、勇気がないと、やりたいことを素直にやりたいと言えないんだよね。

 

ここはさらに追求していきたいと思っていて、残りの人生で、やりたいことはどんどんやって、さらにワクワクして、極めたいことはどんどん極めていきたいと思う。

 

気持ちの切り替えが早くなった


 

 

気持ちの切り替えは早くなった本当に。

前向きな思考が習慣になっているし、セルフイメージの高い発想が習慣になっているから、そちらにアクセスできるし、アクセスするスピードも格段に上がった。

だから、周りの空気に合わせるのではなく自分で機嫌を上げられるし、自分で状態を前向きに持っていくことができる。

これは精神衛生上非常に良い。

 

余計なストレスを感じなくなった


 

 

筋トレなどしていると、当然、自らストレスをかけていくわけで、そういったストレスは別として、余計なストレスは減った。

要は、自分を否定したり責めたり変な妄想をすることによるストレスだよね。

そういうものがない。

 

だから、日常の状態はかなり良くて、だからこそブログを淡々と書くこともできるし、字数も自然に増えてしまう。

 

最近の心配は、あまり書きすぎて読者の方が読めなくなってしまうんじゃないか、大変なんじゃないか、ということかな。

 

ただそれも、途中で閉じてもらっても構わないし、読みたい人が読んでくださればいいかなと切り替えてます。

 

理想のライフスタイル、人生に近づいている実感がある


 

 

すでに自分の望みは叶えているけれど、やはり願望は拡大するもので、

願望があること自体が幸せなことで、自分の「こういうのがいいな」というところに近づいている実感がある。

その感覚を感じながら日々生きることができている。

それが楽しい。

 

他者を勇気づけられる


 

 

自分が大丈夫だと思えたり、できると思えたりするから、他人に対してもそう思うことができる。

結果、他者を勇気づけることができる。

全てはまずは自分との関係。

自分の状態が良くなれば、他者に対しての行動も変わってきて、ポジティブな影響を与えられるようになったのかなと思う。

 

久しぶりに会った人に「変わった」と言われる


 

 

久しぶりに会った人に変わったと言われる。

かっこよくなりたいというのは自分の願望にあるのだけど、まああまりそんなことも考えずに普通に生きていて、でもその結果、周りからの印象というのは変わっているみたい。

 

 

他にもまだ色々とあるのだけど、とりあえず今回はこんなところで。

とにかく自分自身がメントレには感謝してるんで、

興味を持ってくれる方にその良さや素晴らしさをブログなどなどを通じて伝えていきたいですね。

 

 

 

明日からメンタルジムの再募集も行います。

 

 

 

 
 

メンタルを高めるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信中。

 

「メンタルを強くする」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49