目標や、進むべき道を見失ったときは。

shutterstock_1032426319

 

 

やる気が出ないとか、何を目標にしていいか分からないとか。

 

そういうときって、「なんで自分は…」と思うこともあるかもしれない。

 

でも、そういうのって、どうしようもないというか、仕方ないと思う。

 

人間というのはそういうものというのか、やる気が出ないこともあれば、時代的に何に目標にするかの難易度って上がってるよね。

 

例えば、受験とかまじで分かりやすかった。

 

勉強して、成績上げればいいわけだから。

 

成績を上げることの難易度は高いけど、何をやればいいか明確であるという意味では楽だった。

 

ただ、今は「答えがない」ことばかりで、自分で答えを見つけたり、試行錯誤しながらああでもないこうでもないと考える必要があったりする。

 

それってなんか、全然違う力だと思う。

 

これだ!と思って目標を定める。こういうやり方でいこう!と思う。

 

でも、いつだって他の選択肢があるし、他の生き方をしている人が目に入ってくる。

 

そういう環境や状況っていうのが今はあるわけだよね。

 

「これが流行ってるぞ!」となったら、自分もそれをやらないといけないんじゃないかと思う。

 

そこに乗っかってないと「あいつは努力不足だ」と言われてしまうんじゃないか。

 

でも、そこに左右されてそれやるってどうなの?とかね。笑。

 

まあ、色々と考える材料がある中で、自分なりに回答を出していかないといけないわけだ。

 

答えがない時代には思考があっちこっちいっちゃって、自分の方向を定めるのが難しくなってくる。

 

そういう意味で、「思考停止になりたい欲」ってあると思うんよね。だから瞑想が流行ってんのかな。

実際、余計なことを考えない力って重要だと自分も思う。

 

で、やる気が出ない、目標が決まらない「時期」ってあると思うんだ。

 

そういう時期ってある。

 

自分の心と向き合うというか、俺ってどうしたいんだろうなあと考える時期ってある。

 

それって「そういう時期」。

 

で、その時期というのはある意味、何も前に進まなかったりする。

 

やる気はあるんだよね。

 

やる気はあるんだけど、やる気出ないという矛盾した状態。笑。

 

何かしたいんだけど、何をしたらいいんだと。

 

自分のエネルギーをどこに向けていいのか分からない。

 

そういう状態をバカにするような人もいるけど、自分はそれはバカにするようなことじゃなくて、大事な時期だと思うし、そういう時期が人生にはあっていいというか、必要だと言ってもいいと思う。

 

その時期を経て、羽ばたくわけだからね。

 

おっと、羽ばたくとか言っちゃった。笑。

 

そういう時期に自分を責めるっていうのが一番よくないと思う。

 

安心して向き合えないから。

 

特に周りがそういう時期の人を簡単に裁いたりバカにしたりすることってあるかもしれなくて、それはいらない。

 

本人だって、やる気はあるんだよね。

 

やる気はあるんだけど、どこに注いでいいか分からない。

 

どうしていいか分からない。

 

だって選択肢がこんなに多いんだから。

 

昔とは時代も違う。SNSがあって、ネットがあって、情報が多すぎる。

 

そういう「時代」なんだよね。

 

 

だからこの記事で書きたいことは結局、前に進んでなくてもいいんだよってことだ。

 

そういう時期はあるから。

 

たとえ前に進んでいなくても、やる気はあること、思いはあることを、イケジュンは知ってる。

 

ただ、どうしたらいいか分からないだけだよね。

 

そのときは、周りのことは気にしなくていい。

 

周りはどうあれ、じっくりゆっくり向き合っていけばいいんだ。

 

急がば回れってやつ。

 

じっくり考え、ちょっと興味あることがあればやってみればいい。

 

やってみて、どう思うか。

 

いきなり正解にたどり着かなくていいからね。

 

不正解、自分に合わないものも楽しんじゃえ。

 

「まじ合わねえ!( ̄∀ ̄)」って。笑。

 

合わないことに落ち込むより「うげ!合わねえ( ̄∀ ̄)」って感じで。笑

 

合わないにぶつかるのはまじ成長だからね。まじ進歩。

 

そうやって、一つ一つ、やってけばいいんだぜ。

 

 

メルマガでも色々書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージ中!

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40