ブログは状態を高めるオンライン空間であり、つながる場所。

shutterstock_1059887825

 

 

最近、仕事関連の相談をいただく。

 

多いのは、就活について、転職について、もしくは社内の人間関係。

 

そういった相談をいただいて感じるのは、当たり前だけど、一人一人の人生は色々なことが起こっていて、そこに自分がほんの少しでも関わっているというか、その人とのつながりがあることのありがたさだ。

 

こうやってブログを書いていると、どうしても「読者全体」という想定になってしまいがち。

 

これは本当によく陥ることで、全体という想定になってしまうと、何だか書くことも曖昧になったり、どこかしっくり来ない感覚になってしまう。

 

ただ、自分が何のために書いているかということを根本まで掘り下げていくと、読んでくれた人がそこから何かを得て、日常や人生がほんの少しでもハッピーになること。

 

もちろん自分が書きたいから、自分が好きだからということが大前提にあるけど、このブログを書いている本当の目的は、読者とのつながりだ。

 

個別のメッセージ、一人からの声というのはいつもそのことを思い出せてくれる。

 

全体に向かっての発信だけを続けていると、世界が「自分」だけになってしまいがち。

 

それだと、あまり状態も良くならないことが個人的には多い。

 

ブログを書くにしても、そこに何かつながりを感じながら書いていたいという思いがある。

 

ある意味、このブログを読んでくれている人同士も、このブログを読んでいる、ということで共通点があって、そこでつながれたり、縁があったりするかもしれない。

 

別に自分どうこうというより、自分が好きでブログを書いていることによって、そうやってつながりができることも良いなと感じてる。

 

人間、つながりさえあればなんとかなる。

 

気持ち的にも実際的にも、最後の最後、支えてくれるもの、本当に最後のときに思い出すのも、結局はつながりのことだろう。

 

人のことを思い出すし、人との思い出を思い出すと思う。

 

このブログが目指すのは、メンタルを整える場所、トレーニングの場所、機嫌が良くなり、自信が湧き、自分や他人を愛せるようになるようなオンライン空間であり、人とつながっていく場所だ。

 

ジムが目指すのももちろんそこで、とにかくそうやって訪れた人の状態を上げ、機嫌が良くなっていくこと。

 

自信を取り戻し、セルフイメージを引き上げ、世の中に喜びを増やしていくこと。

 

今まで自分が研究してきたこと、トレーニングしてきたこと、言語化してきたこと、やってきたことの全てで、そんな場所、そんな空間を作りたい。

 

そのための努力をしたいし、そのために頑張りたい。というか、そのためだったら頑張れる。

 

一人一人のメッセージというのは、そういった自分の原点、自分が最も大事にしたいこと、自分が自分で在るというのはどういうことか思い出せてくれる。

 

一人一人との声とつながりに感謝してます。

 

今日も、できることをやっていこう。

 

 

 

 

メンタルジムの再募集中です。3日(日)で終了。

 

メンタルジム詳細はこちら。

 

 

参加者の感想はこちら。

 

ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

 

shutterstock_523378087