サラリーマン3人組に喧嘩を売るハードボイルド少年

スクリーンショット 2015-09-12 15.12.44

<この物語はフィクションです>

 

レストランで昼食を取っていた。

あまりにも空腹だったので、腹を満たすためだけに選んだ店だった。

周りには、サラリーマン風の3人組と、なぜか小学生らしき少年が一人でいる。

少年は、ゲーム機を持ち、厳しい表情でゲームをしていた。

サラリーマン風の男たちは株の話やビジネスの話で盛り上がり、リーダー風の男の講釈をその他の二人が聞いているようだったが、声が大きすぎてうるさい。

そう思っていると、少年がゲーム機を置き、サラリーマン風の男たちに声をかけた。

「おっちゃんたち。ちょっと黙っててくれ。こっちは今、勝負どころなんだ」

「勝負どころ?」

「そう、ついに、ラスボス。ここまで、長く厳しい道のりだった」

3人のサラリーマンたちは、笑いながら答える。

「ハハハ、悪かったね、坊や。でもこっちは、株やビジネスの『大事な』話をしているんだ」

「こっちだって、『大事な』局面を迎えてる」

「ゲームの話だろう?こっちは、お金が関わる『本当に』大事な話なんだよ。お金さ。分かるかい?」

「おっちゃんたちが大事にしてることなんか知らないね。俺は今、お金持ちだから、お金の話に興味はないし、それが大事な話だとは思わない」

「ほう、金持ち?」

「そうさ、見るかい?俺のお気に入りの財布に5000円も入ってる。うちのママが、奮発したんだ。泣けてくる。せっかくだからありがたく、ステーキを食べせてもらってる」

「5000円?ハハハ!まあ、そうだねえ、君からすれば金持ちなのかもね。でも、私の財布には、10万円ほど入っているよ」

「ここをどこだと思ってる?レストランだぜ。10万円もいらないね。オムライス何杯食べるつもりだい?」

「なっ…」

「5000円あれば、ここにあるものは何でも食べられる。これが、金持ち以外の何だって言うのさ」

面白いことを言う少年だった。

「今は金の話より、あのウエイトレスのかわい子ちゃんをどうやってデートに誘うかの方が、興味あるね」

少年らしからぬことを考えている少年だった。

「おじさんたちじゃ、あのウエイトレスのかわい子ちゃんをデートに誘えそうにないね」

「なんだと!」

「だって、なんか、色々なものに負けちゃってるよね、自分が。多分、かわい子ちゃんにも負けちゃうんだろうな」

「何を言っている!」

「もういい。黙っててくれさえすれば。俺は、集中してゲームがしたいだけだから」

「子供だからって、いい気になりやがって」

3人組のサラリーマンが、険悪な雰囲気になってきていた。

「おっと、やる気かい?やめときな。俺に向かってきた2組のアキラは、鼻血出してベソかいてたぜ。つまり、ただじゃすまないってことさ」

「わけわかんねえこと言ってんじゃねえよ」

さすがに怪しい雰囲気になってきた。

「すいません、うちの子が何かしたでしょうか」

とっさに、父親のフリをすることにした。

「あ?あんた、この子の父親?」

「はい」

少年が、「誰だ?」という顔をしたが、目配せをすることでこちらの意図を理解したようだ。黙っている。

「何か気に触ることをしたなら、きちんと言い聞かせておきますので」

そう言うと、サラリーマンたちのリーダーが「帰るぞ」と言い、店を出て行った。

「ありがとう、お父さん」

「ふざけるな」

「感謝してるのは本当だよ。さすがの俺も、大人3人だとやられちまってたかもしれない」

「ボコボコだろう」

「ま、そうだろうね」

「お前みたいな喋り方をする小学生は初めて見るな」

「褒め言葉と受け取っておくよ」

「何年生だ?」

「3年。小学校に入って、もう2年以上経った。早いもんだぜ」

「おかしな奴だ」

「言われ慣れたね。でも、これが俺だから」

「それが悪いとは言っていない」

「おっちゃん、いい奴じゃん」

「俺はもう行く」

「また会えるかな」

「さあな」

「おっちゃんには借りがある。次会ったときは、コーラの一本でもおごらせてもらうよ。お望みなら、ファンタでもいい」

返事はせず、店を出る。

帰り際、レストランの窓から少年の姿が見えた。

少年は出されたステーキを味わいながら食っていた。

スクリーンショット 2015-09-12 15.12.44

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30