孤独でいられるのは、孤独じゃないから。自分と他人とつながることが最も大切なことである理由

スクリーンショット 2015-09-13 10.22.10

私は一人の時間が多くあります。

だけど、実は何人かの「心でつながっている」人がいる。

その人たちがいるから、一人黙々と本の執筆に集中できるというのが本当のところ。

人間にとって、人間の存在というのは最も大切な存在で、それ以上に大切なものなどありません。

だからこそ、人とのつながりを断たれると、私たちは自分の力を活かし切ることができなくなります。

本当に一人で孤独な状況では、何のために努力するのか、何のために生きるのか、分からなくなるものです。

逆に、大切な仲間がいれば、そういうことを考えなくても良いほどに、満たされる。

 

孤独でいられるのは、孤独じゃないから。

 

物理的には孤独かもしれないけれど、精神的には孤独ではない。だから、孤独になれるし心が満たされている。

なんとなく、つながっているという確信に近いものがあるんですよね。

逆に、物理的にどれだけたくさんの人に囲まれていても、精神的に孤独であれば、心の中にぽっかりと穴が空いたような感覚になるはずです。

その状態はつらいので、人とのつながりを求めるか、力を獲得して人からの注目を集めたくなります。

それは悪いことではありません。

それは人間にとって当然の行動だから。

だけど、つらいことはつらいと思います。

では、そういうとき、どうすればいいか。

一番良いのは、「心でつながれる人」と共に過ごす時間を増やすことです。

その人のそばにいるとなぜか安心する、声を聞くと安心する、なぜか一緒にいたいと思う。

そういう人と一緒の時間を過ごしたり、ただただ同じ空間を共有するだけで、怖れや不安は消えていきます。

その人からは存在レベルでそういう「オーラ」が出ているからです。笑

私たちは「一人だ」「駄目だ」と思うと、自分の力を発揮することができなくなります。

純粋に行動するエネルギー、やってやろう!という気持ち、ワクワクした感覚が薄れていき、どんどん小さくなっていってしまうのです。

だからこそ、人とつながれる人、愛のある人と「同じ空間を共有すること」が大事。

ただそこにいるだけ、そばにいるだけでOKです。

それだけでもなぜか、自分自身が素直に純粋に、なぜか心を開いて話していることに気づくことができるはず。

今回一緒にトークライブを行う加藤秀視さんは、まさにそういう存在です。

だから、会いに来て欲しいというのもあるんですね。

長倉さんは普段の発信はキレキレだけど、会えば愛があるのだと分かります。言い方、伝え方はごまかせても、どう在るのかはごまかせません。笑 そこしか感じてないですから、私の場合。

話を戻して、「つながり」を感じているとき、そこに怖れはありません。

そして、その怖れがない状態でこそ、人は本当の力を発揮するのです。

そのとき、「あいつのために」という思いも『本物の思い』としてそこにある。

自分も他人もないのだ、あいつのためが自分のためであり、あいつが喜べば自分も嬉しいという、自他の境界線が限りなく薄くなっていく感覚が生まれる。

「心のジム」で目指す最高レベルの「あり方」とは、その「あり方」です。

それを体感することで、あなたが本来持っている潜在されている力を引き出していきます。

そして、今回のトークライブで、同じ空間を共有するということがどれだけ大切なことなのかを、体感していただくことができるはず。

VIP席は1日も経たずに埋まってしまいましたが、一般席はまだあります。

加藤秀視×池田潤×長倉顕太トークライブ詳細はこちら

写真は、約1年前のもの。実は去年、長倉さんプロデュースで加藤さんとダブルトークライブをしたんですね。今回は長倉さんも交え、3人でのトリプルトークライブです。

すごく楽しい時間になると思うのでぜひお越しください。

スクリーンショット 2015-09-13 10.22.10

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30