他人の目、他人の評価。
そういったことを気にしすぎると、メンタル的には下がることが多い。
というのは、他人の評価というのは自分にはコントロールできないものだから。
基本、自分にコントロールできないものについて考え始めると、人の状態は下がるもの。
ただ、他人の評価を気にしなくなるためには何が必要なのかというと、
自分はこう思う
自分はこう考える
という「自分の意見」なんだよね。
この「自分の意見」がないと、周りがどう思うか、周りがどう思っているかで判断をするようになる。
自分の意見を持っていれば、他人からの意見が来たときに、
「いや、俺はこう思ってるから」
と言えそう。
だけど、自分の意見を持っていないなら、
「あ、そうなんですね!ダメなんですね!わかりました!」
となる。
他人が言ったことをそのまま受け取ってしまうわけだ。
だけど、他人が言うことなんて人それぞれ全然違うわけだから、
混乱する。笑
不安定にもなる。
自分の意見というのは「セルフイメージ」に関しても言えることで、
「私は素晴らしい」
という意見を自分がしっかりと持っていたなら、そう思える。
だけど、その意見を自分が持っていなかったら、
「私は素晴らしいですかね??」
と聞くことになる。笑
こういう違いってあって、自己概念が高いとは、自分の意見がしっかりしているということで、断定形で言い切ってる感じ。
「私は最高」
と言い切ってる。
そこに他者が入り込む余地はない。
ただ、これが、
「私は素晴らしいですかね??」
と聞いている状態だと、人の目が気になる。
人が素晴らしいと言ってくれるかどうかで自分の価値が決まるわけだから、
そこで状態が不安定になるんだね。
「いや、素晴らしくないよ」
と言ってきたり、そんな風な素ぶりを見せられたり、なんだかそんな気がする、というのでセルフイメージが変わっちゃうから。
「私、素晴らしいですかね??」
と周囲に聞いたり確認を取るのではなくて、
「私は素晴らしい」
と先に言い切れること。
いきなりそこまでいかなくても、
自分の意見を持つことの大切さ。
周囲がそうだと認める前から、自分がそうだと認められること。
そんな力を鍛えていくと、他人の目から解放されるようになっていくよ。
より深い内容はメルマガにて発信しています。
LINE@でも情報を随時発信しています。
友達追加後、無料音声「状態を高める2つの具体的な技術」が届きます。