自分には特別な才能がない…と感じることってあるかもしれない。
実際には強みは必ずあるわけだけど、それを見つけることがこの記事の目的ではなくて、
「いっちょ、凡事を徹底してみないか?」という提案をしたい。
自分も過去に、受験で壁にバチンとぶつかったときがあった。
理系の科目がとにかくできなかったんだよね。
数学がとにかく苦手で、そんな自分の隣の席には「いや、別に普通にできるっしょ」という余裕のサラサラヘアーもいた。
サラサラヘアーは別に自分よりも大して勉強しているわけじゃないのに(家でやってるのかどうかは知らんけど)、自分よりも点数は高かった。
自分も当時かなりサラサラヘアーであったにも関わらず、この仕打ち。
深く傷ついた。
思春期真っ只中のイケジュンは傷つき打ちのめされ、「俺には才能なんてボンバー」という、心理学的に【一般化】と言われる悪しき思考に乗っ取られ、
ただ【数学ができない】だけで【自分には才能がない】と一般的に解釈するという、メントレ力ゼロ、いやマイナスのことをしていた闇過去がある。
この話が才能の方に傾きかけているけど今回書きたいのはそこじゃなくて、そこから自分は思考を転換して「凡事を徹底する」ことにした。
人が参考書を1周するなら、自分は3周する。
いや、厳密には人と比べるのではなく、自分が本当に身につくところまでやるから結果的に3周どころか7周になった。
いや正直に告白すると、20周以上繰り返した参考書もある。
ここでのポイントは、別に特別な才能がなくても、凡事であるがゆえにやろうと思えばできる、ということ。
「潤さん、ストイックでスパルタな体育会系の話がしたいんですか?巨人の星ですか?」というツッコミがきそうだけど、
そうではなくて、凡事というのは凡事だから、誰でもできる。
でも、凡事であるがゆえに「なんかそこにちゃんと取り組むのって凡人っぽいじゃん」とバカにされやすい部分でもある。
ただ、例えば、ここからが話の本題なんだけど、
朝15分の有酸素運動をするとパフォーマンスが上がる
〜〜の食材を食べると健康に良い
お風呂に入ると血行が良くなる
夜寝る前のストレッチが疲労軽減に有効
などなど、身体に良いことってかなりある。あなたも、他にも身体に良いことって色々と知っているんじゃないかな。
そして、よく見てみると、やるべきアクティビティというのはすごく簡単なことだよね。
朝15分の有酸素運動
〜〜を食べる(〜〜を食べない)
お風呂に入る
寝る前のストレッチ
だけだ。
朝15分の有酸素運動を続けるのは大変!と思うかもだけど、続ける続けないは置いておいて、そのアクティビティだけを見れば「凡事」だと言えるんじゃないかと思う。
実際、上のことは全部今イケジュンが実践していることの例なんだけど、これをやるだけでも身体の状態というのはすごく良くなる。
ちなみに、身体の状態が良くなったときに自分がまず感じたのは、「何もしなくても幸せ〜」という癒し系だった。
身体に不調がないときって、すごく心地良くて、まじリアルガチに何もしなくても幸せ状態になれるのだという悟りを開いた。
もし今特別な何かがないなあと感じる場合には、とにかく凡事に取り組んでみることをオススメしたい。
凡事に取り組んでいると、とにかくコンディションが良くなる。
何もしなくてもとりあえず何かいい感じやなってなる。
すると、前向きな気持ちになり、やりたいことをやるようになり、結果的に、自分の個性が自然と出てきたりするんだ。
個性は無理に出そうとするものではなく、好きなことをしたり興味関心に従っていけば自然に溢れ出るもの。
しかも、知っての通り、凡事は舐められてるから、みんなあまりやろうとしない。
そこに価値を見出さず「もっとド派手で、個性的で、インパクトのあることがしたい」という風になる。
でも、「ううん、そんなもの、ないなあ。もっと探さなきゃ!」と感じ、探している間に結構な年月が経ってしまう。
そういったものを探しながらでいいから、とにかく凡事に取り組んでみること。
そこをやりきることも、強みになっていくわけだよね。
しかも、かなり土台の土台、何をやろうにも絶対に自分を支えてくれるものが強みになっているわけだから、これほど心強いものはない。
もし仮に突出したものがなかったとしても、凡事は誰にでもできる。
誰にでもできるけど、みんなやろうとしないこと。そこに取り組んでみること。
今イケジュンも、また初心に戻るような気持ちで凡事を極めにかかっている。
手始めに、食事と運動だ。
食事に関しては最近はもっぱら自炊で、栄養目的で食材を選んでいる。
普通に好きなものを食べたりするけど、意識しているのは「どういう栄養を取れたか?」で、そこを意識しておけば、栄養は取れるわけだからとりあえずはOK。
運動に関しては、今まで筋トレをしてきたけど、カッコイイ体になる目的のトレーニングも続けつつ、
パフォーマンスを上げるため、自然な体の状態に戻りキープするためのトレーニングも行なっている。
具体的には、背中と足のトレーニング、有酸素運動、あとはストレッチ。
特にストレッチに関しては入念にやっていて、色々とストレッチ本も買ってきて研究中だ。
かなり楽しい。新しいことを勉強するのは刺激に溢れていて楽しいもの。
こういうのも全部「遊び」の一種で、ゲーム感覚で楽しんでいけばいい。
一つでもやれたなら自分がレベルアップしていくわけで、栄養を一つでも取れたなら、
「いえーい!栄養ゲット!これで俺の体は進化した。リザードン!」
と思えばいい。
それくらい子供っぽくていい。
進化して、自分の願望に近づいている、最強の自分になっていっている。
それくらいの感覚が実際にあって、その感覚を感じられるアクティビティが毎日の中にあることが嬉しい。
寝るときなんて「早く明日、ストレッチして体をさらに改善したい」なんていう、ストレッチに対するワクワクを感じるほどだ。
頭がおかしい。
でも、本人は本気で楽しんでいるのだからOKなんだ。
凡事は誰にでもできることで、すぐにでも始められる。
しかも、やればやるほど進化する。確実に、自分の願望実現にプラスの影響を与える。
なのでぜひ、凡事を楽しみ、凡事に価値を見出し、ワクワクしながら取り組んでみてはいかがかと( ̄▽ ̄)
こちらの記事もどうぞ。
簡単にメンタルを強くする5つの方法。すぐに効果を実感できるトレーニング法とは。
自信を鍛える具体的な方法。否定・拒否・挫折が気にならなくなるトレーニング。
メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。
LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!