早起きしてブログを書こうとした結果、、、、

shutterstock_1505625293

 

 

「早起きでもしようか…」と思いまして、今日はいつもより1時間早く起きてみました。

 

最近はそこまで早くはなく、大体7時30分とかに起きてました。

 

11時30分に寝てる感じなので、8時間寝てます。しっかり寝てますね。

 

フリーで働くメリットの一つは、就寝時間と起床時間を自由にコントロールできるところで、

睡眠不足になることがほとんどないところ。

 

ただ、だからこそコントロールも難しいところがあって、早く起きる必要がないからこそダラダラと寝てしまいやすい。

 

今、冬じゃないですか。冬ってまじキツいすよね。

 

寒いし、暗い。

 

暗いと起きる気なくす。笑

 

夏の方がよっぽど早起きを成功させるのは簡単なはず。

 

ただ、このタイミングで「早起きしたい!と思ってしまったので、今日から実践してみました。

 

 

朝6時に目覚めたのですが、、、

 

ねむっっっ!!!!!!!!

 

まじで眠いんですけど!!!

 

 

きっつ。まじ。

 

冬の早起き、きっつ。

 

いや、個人的に、早起きってそんなに苦手なタイプの人間ではないのです。

 

というのも、受験生時代は朝4時起きで勉強してましたから。

 

それが習慣だったということはあるけれど、朝起きれない、ということで悩んだことってほとんどない。

 

起きれなくて遅刻、という経験も人生経験上ほぼ記憶にございません。

 

そんな自分が。

 

たかだか朝6時起きで、大ダメージを受けている。。。。ショック、まじ。

 

ただ、それくらい「習慣の力は強い」ということで、

これまでの7時30分起きからいきなり6時起きにさせられて、自分自身も戸惑っているのだろうと。

 

「ちょ、おい。待てよ。あと1時間30分寝れるはずだよな?」

 

と自分が言っているのが聞こえます。

 

いきなり1時間30分早く起きるのはさすがにやりすぎたか。。。と今思っているところ。

 

ただ、やってみて初めてわかるもので、次からは修正を加える予定。

 

修正プランとしては、

 

・寝る時間を早める
・起きる時間をもう少し遅くする

 

を実践します。

 

具体的には、

 

・11時には就寝
・7時に起床

 

というところかな、と。

 

できれば6時30分くらいに起きれればいいけど、まあいきなり結果を求めるよりも「本当に習慣にする」ことの方が重要なんで、焦らずじっくりいきます。

 

朝早く起きてやりたいのは、

 

・カフェに行く前に自宅でブログを書き終えてしまう
・新作noteの執筆

 

の2つ。この目的があって早起きしようと思ったわけです。

 

というのも、今YouTubeも力を入れているので、筋トレもやっていて、他にも進めたいことや取り組みたいことがあって、時間が欲しいのです。

 

それに過去の成功体験を振り返ると、早起きしていたときって全体的に調子が良いということも感じているんですよね。

 

早起きすると、全部が前倒しにできる。

 

仕事に追われるのではなく、仕事を追うことができる。

 

個人的に、追われる感覚って嫌いで。

 

追われているからしんどいことってあると思ってます。

 

仕事が嫌というより、追われている状況がメンタル的に負担。

 

結果、なんかパフォーマンス下がるという。

 

受験勉強とかでも同じで、勉強に追われ続けると疲弊する。

 

追われるのではなく、追うこと。

 

前倒しで色々できていると、1日の中で余裕が生まれて、その余裕が良いアイデアにつながったりするし、したいことを自由にする時間も生まれる。

 

追うことで生まれる余裕って結構幸福感に影響していると思います。

 

そう考えると、早起きがそもそも苦手ではないわけだから、そこは実践していきたいなと思ったわけです。

 

とはいえ。

 

それでも、いきなり冬の寒く暗いこの時期に、そもそもやる必要性があるわけでもない1時間30分の早起きはキツかった。笑

 

人間の習慣とは、いきなり変えられるものではないな〜と。

 

でも、ちょこちょこコツコツやれば変えられることもまた事実なので、明日はもう少しゆるめで実践してみようと思います!

 

 

 

 

メルマガもビシバシ書いて配信しています。最近、登録者増えてます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49