周りが自分をどう扱うかは「自分が出すエネルギー」で決まる。

shutterstock_1500505874

 

 

先に自分から、というのは大事なこと。

 

というのも、例えば自分が元気のない感じで、ねがてぃぶな感じで朝のご挨拶をするとしよう。

 

そうすると、相手からの朝のご挨拶はどんな感じになる可能性が高いか。

 

おそらく、あまり元気のない感じになりそうだよね。

 

自分が元気のない感じだと、相手も鏡のように元気のない感じになっていく。

 

現実的にはその人にも独自のご機嫌状態があるから、

 

その人のご機嫌力が高い場合は、そのときは元気よく挨拶してくれるかもしれない。

 

でも、次回以降はどうやろうか。

 

「あ、この人は元気ない感じだから、自分だけ元気よくてもあれだから、この人に合わせた雰囲気の自分でいこう」

 

 

となって、

 

次回以降は自分自身が発している元気ない状態に見合うようなご挨拶になりそうだよね。

 

逆に、自分から元気よくご挨拶をしたら、

 

次回以降も「あ、この人は明るく挨拶したら明るい挨拶を返してくれる人」という認識があるから、明るい挨拶をやりやすい。

 

 

リスクがないというか。笑。

 

安心感がある。

 

結果、その人の周りには「明るいご挨拶」が満ち溢れるわけだね。

 

すると、「ああ、幸せだなあ。世界は優しいなあ( ̄▽ ̄)」と感じることになる。

 

(人との明るい交流って、すごく元気になるからね)

 

つまり、周りの行動すら実は自分が引き起こしている部分が多いにあるわけで、

 

自分が先に元気のない感じでいると、周りから愛が与えられることって難しい。

 

「愛が得られれば元気なご挨拶ができるのに。。」

 

と思って先にねがてぃぶな状態でいると、一向に愛が与えられないという、あれなことになるわけだね。

 

自分が元気ない感じでいれば周りがかまってくれる…かと思いきや!

 

一時的にはそういう人が現れることもあるけど、ちょっとするといなくなっちゃう。

 

で、またかまってくれる人を探し始め…かまってくれる人の入れ替わり立ち替わり状態になり、

 

いつまで経っても自分が本当に望む人との出会いって起こらなかったりするわけだね。

 

あうち!

 

逆に、自分から先に行動しちゃう。

 

明るいエネルギーを先に出してしまう。

 

そうすると、外の世界がその自分の明るい雰囲気を反映し始める!

 

「まじんがー!俺が変わったら世界変わるやん!」

 

というマジンガーZなことが起こるわけだよね。

 

これは具体的なこと考えればわかりやすいことで、

 

さっきの例で言えば、

 

自分から先に明るく元気なご挨拶をすれば、周りにも明るく元気なご挨拶が増えるよね、ということ。

 

 

周りの愛を感じられるよね、と。

 

自分が先に良い状態でいることでこそ。

 

自分が先にねがてぃぶでいれば、明るい人は近寄れない。

 

ダッシュで逃げちゃう( ̄▽ ̄)笑

 

明るい部分を人から引き出すこともむずくなる。

 

本来は明るい部分がある人なのに、そこを引き出せなくて、体験的には「この人はあんまし明るくない人なんだな」ってなるけど、

 

隣の人には元気に明るくご挨拶していたりする。笑

 

それは「引き出す部分が違う」ということで、

 

どこを引き出すかは自分次第なんだね。

 

だから、少しずつ、

 

自分から先に出す

 

 

こと。

 

自分から先に明るく元気でいること

自分から先に明るく元気な言葉を使うこと

 

をする。

 

これを意識するだけで、周りの世界、周りの自分への扱い方も変わってきます( ̄▽ ̄)

 

 

 

さらに深い内容はビシバシとメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49