やる気、まじ出ねえわ…ってとき、一体何が起こっているのか。。。
もちのろんで色々なことが起こっている可能性があるわけなんだけど、
基本的に「やったことが即座に現実に反映される」なら、やる気ってまじ持続しやすい。
例えば、意識を変えた瞬間にベストなパートナーが現れる!ってなったら、そりゃ意識変えるやろと( ̄▽ ̄)笑
腕立て伏せ1000回やったら1億円あげます!!
と元ZOZO前澤さんがキャンペーンやり始めたら、腕立て伏せブームがタピオカを凌駕するやろうと。
「タピる」は「ウデタテる」に変わるはずだ。
ちょっと極端すぎる例なんだけど、「やったことが即座に結果に反映される」場合、人のやる気は維持しやすい。
例えば、ゲーム。
ゲームをする際に、やる気で悩むことってないよね。
もちろんそこには「楽しい」という要素も入っているだけど、「即座に結果に反映される」という部分もあって、
やればやるだけ経験値がたまり、数字で表記され、レベルが上がり、自分にとってちょいと難しいクエストやミッションが与えられる。
数字で表記された経験値がたまっていってレベルが上がり、自分の成長を実感できる、というのがすごく良い。
ゲームの場合は「数字で成長を実感できる」わけで、しかもイレギュラーなことがほぼない。
ほぼ期待した通りに成長していくわけで、だから落ち込むことってあまりないんだよね。
ただ、現実世界はどうかと言ったら、右肩上がりで成長することもあるんだけど、そうじゃないことも多い。
やったのに、結果が出ない
頑張ったのに、報われない
ということが現実世界の中では起こりうるわけで、それが人の勇気をくじいたり、やる気をボンバーさせてしまうわけなんだね。
じゃあ、どうしたらいいのか。
そのあたりについて詳しく動画で話したので、良かったら( ̄▽ ̄)
結論としては、
現実的な成果というのは右肩上がりで上がっていくというより、停滞する時期もありながらズバン!と急に上がる時期があり、また停滞し、という感じで出てくることが多い。そのことを頭に入れておくだけでも楽になりますよ、ということですな。
さらに深い内容はメルマガにて。
LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!