危機を乗り切るメンタルの作り方。

shutterstock_351929030

 

 

さて今回は「危機を乗り切るメンタル」について。

 

今、特に危機じゃないという方は読む必要はないです。

 

ただ、状況的に厳しいなあと感じている方もいるかもなんで、このテーマについて扱っておきます。

 

危機のときというのは、状況が厳しいもの。

 

ただ、だからこそ今まで通りの行動を続けること、

場合によっては新しいことをする、新しい取り組みをする必要がある場合もあります。

 

とはいえ、想定外の状況の変化によって状態まで下がってしまうと、それが難しくなることも。

 

状況が厳しい→状態が下がる→行動量が減る→さらに状況が悪化

 

 

ということが起こりやすいわけですね。

 

ここを防ぐ必要があって、状況が厳しいわけなので結果が出にくいのは確かなのだけど、

そのダメージを最小限に抑えること。

 

もしくはチャンスと捉えて逆に違うところで結果を出す、などの方向に向かうことが大切。

 

状況が厳しい→メントレ→状態下がらない、むしろ上げる→行動量を保ち、新しい行動を起こす→ダメージが減る、むしろ違うところで結果が出る

 

 

というところに向かうこと。

 

じゃあ、どうすればそんなメンタル状態になれるか?

 

まず状況が厳しいときというのは、

 

諦め心

 

が出てきやすいです。

 

実際に結果が出にくい状況にはなっているので、

 

「どうせやってもうまくいかない」「頑張ったところで意味ない」と思いやすい。

 

結果、やってみる前から諦めてしまう、ということが起こりやすくなります。

 

ただ、実際、よく言われるように「結果はやってみないとわからない」わけで、

 

状況が厳しいときほどそのことを思い出すのがグッド。

 

やってみないとわからない!と思い直す力。

 

現に、イケジュンもつい最近メンタルジムの募集をしましたが、

普通に新規の方も入ってくれているし再入会の方もいます。

 

もしここで「どうせ募集したって誰もこない」と思って募集をしないでいたら、

本当に誰もこなかったでしょう。

 

だって募集をしていないから。笑

 

「どうせやってもうまくいかない」

と考え、意欲を失い、やらないでいる。なので結果も出ない。

 

でも、本来はやっていたら出た結果がある。

 

つまり「機会損失」している。

 

こういう「機会損失」を減らす必要があるわけです。

 

機会損失を減らすことでダメージは少なくなるし、

ダメージが少ないどころか思わぬ結果が出ることだってあります。

 

やってみないとわからないし、必要としてくれる人が絶対にいるという前提で行動していくこと。

 

そのメンタルを安定させることが重要。

 

じゃあ、そのメンタルを安定させるためにはどうすればいいか。

 

結果を期待せず行動に集中すること

 

 

です。

 

実際、状況的には厳しいわけなので、結果は出にくいもの。

 

なので、結果を期待してしまうと「いや、無理なんじゃないか」とどうしても考えちゃいます。

 

そして、そう考えちゃうと、最初から諦めてしまう心が出てくるわけですよね。

 

で、諦め心が出てしまうと、やらないことを選択してしまう。

 

なので、最初から結果に対する期待を手放してしまうこと。

 

結果を出すために「できること」「行動それ自体」に意識を向ける。

 

結果が出るかどうかを一旦無視して、今できるアクションプランを書き出してみる。

 

そして、ただそれを実行に移すことだけを考えること。

 

そうすれば、行動を起こしやすくなります。

 

さらに、

 

たくさんの行動プランを用意すること

 

 

も大切です。

 

1つのことでは結果が出ないかもしれません。

 

でも、いくつもプランを用意しておけば、そのうちのどれかは当たる。

 

いくつものプランを持つことでうまくいく確率が上がるということと、

心理的にも「まだあれがある」と思えるので、楽になります。

 

いくつもやってみてたった1つでもうまくいけばいい、という感覚でいましょう。

 

そういう感覚で取り組んでみると、自分の不安がただの妄想で、実際にはうまくいくものが出てくるもの。

 

そうすると自信も湧いてくるので、行動する気持ちい勢いも出てきます。

 

危機の時は、環境的、状況的に結果が出にくい。

 

でも、だからといって完全に結果が出ないというわけではないし、思わぬところで出ることもある。

 

結局、やってみないことには何もわからない。

 

なので、やってみる前に「状況的に無理だ」と考えるのではなく、

 

ともかくやってみよう!試してみよう!という気持ちを大切にして、

様々なアクションを取ってみることを楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

その他、さらに詳しい内容はメルマガで書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49