世界チャンピオンのメンタルトレーニング。自分を打ちのめすのは、自分自身だけ。

shutterstock_553443055

 

(今日配信したメルマガの転載です)

 

こんばんは、池田です。

 

まずはお知らせから。

 

5月度のメンタルジム募集を、今日から3日(日)までの3日間行います。

 

:メンタルジム5月度募集詳細

 

トレーニングもオンラインで実施するので、

ご自宅でメンタルを整え、鍛えてもらうことができます。

 

「この機会に、メンタル力上げちゃおう!」

 

という方はどうぞ。

 

 

 

さて、GWですね。

 

ただ、こんなGWはいまだかつてない、という感じになっている模様です。

 

しかも緊急事態宣言がどうやら延長される見通しということで、

 

まだしばらく同じような状況が続くのかもしれません。

 

カフェ、ジム…

 

行けるようになるのか否か。

 

ただ自宅でのルーティーンはほぼ完成され、

延長されても大丈夫な体勢はできたのかなと思っています。

 

特に今はかなり「勉強」してまして、

 

キンドルには次から次へと本が投入されて、1つずつ読破していっています。

カフェ代、外食代、交通費が浮いたので、その分を勉強代にぶっ込み中です。

 

============
GWを楽しむ2つの方法
============

 

さて、今回はメンタルを向上させる、良くすることについての文章を書いていきたいと思います。

 

現在、メンタル状態はいかがでしょうか?

 

人それぞれあると思うのですが、

 

状態を高めるためにGW中にオススメのアクションについて書いていきます。

 

まず一つ目が、

 

・エネルギー(メンタル×フィジカル)を高める活動

 

です。

 

エネルギーは簡単に言えば、メンタルとフィジカルを整えれば高まります。

 

エネルギーが下がっていくと最終的には、

 

「気力が湧かない…」

 

という感じになりやる気も出なくなるので、すごく大事な活動。

 

特に外に出にくい、人に会えない状況の中では非常に重要です。

 

運動、筋トレ、栄養摂取、睡眠、
ストレッチ、ヨガ、瞑想、メントレ
犬の散歩

 

など意識的に行うとエネルギーが高まり、GW中楽しく過ごせます。

 

 

・自分を成長させる活動

 

2つ目の方法。

 

さすがに自粛がここまで長くなりこれからもまだ続くとなると、

 

娯楽系コンテンツ
消費系コンテンツ

 

だけでは持たなくなってきたりしますよね。

 

楽しいし面白いんだけど、メンタル的に飽きや退屈が出てきてしまったり。

 

そんなときオススメなのは、

 

【自分の成長を楽しむこと】

 

です。

 

実際、ジムメンバーもこの機会に新しいこと、やってみたかったことに挑戦していて、

楽しそうに日々を過ごしていますし、

 

成長には限界がないので、やれることがいっぱいあって非常に楽しいです。

 

例えば、僕は仕事柄コーチングやメンタルの本も読み、

アスリートのメンタルを研究したりもして楽しんでいます。

 

抽象的な学びだけでなく、

現実の人物を研究しています。

 

現実に、実際に、リアルに、どういうことがあって、メンタルがどう作用していて、

ということをすごく大事にしています。

 

興味があるのは、その人の出した結果というより、

その結果に至ったメンタルプロセスで、

そこに再現性や普遍性を見出すのが好きなんですよね。

 

そのあたりの研究の中で自分の成長を感じることが楽しいという感じです。

 

で、最近、UFC世界チャンピオンコナー・マクレガーのこんな言葉を見つけました。

 

皆が俺を笑い、誰も信じなかったが、

外側にあるものは君の内側を支配することはできない

自分を打ちのめすのは自分の内面だけだ

外側の力で、君を打ち砕くものなんてない

自身の内面、信念があり、鍛えられていれば、

周りの意見は君に影響しない

周りの意見を認識するのはいいが

自分の意見に影響させてはいけない

俺もまだ学習中なんだ

日々鍛錬を続けるしかない

自分の内面に影響させないように

 

彼のドキュメンタリーがNetflixにあったのでそれなども研究材料として観ていたのですが、

 

彼はチャンピオンになる前から、

チャンピオンとしての自分を生きていた。

 

そして、上記の言葉から分かるように、

メントレ的に高いレベルにいることが分かります。

 

自分を打ちのめすのは自分の内面だけだ

外側の力で、君を打ち砕くものなんてない

 

これは逆に言えば、

 

周りがどれだけ励ましても、

自分が自分を否定していれば、あうちだ

 

ということ。

 

究極、僕らを止めるのは他人ではなく、

自分自身なんですよね。

 

・自分が自分を認める

・自分が自分の未来を信じる

・自分が自分に許可を出す

 

これらの力は、これから新しいことを始めるようなときには非常に重要な力になります。

 

社会状況がこれだけ変化すると、

変化や進化、そして成長の必要性がどうしても出てくるもの。

 

そのとき、自分で自分を止めるメンタルがあると、

パフォーマンスが下がってしまいます。

 

・楽しめない
・躊躇してしまう
・ワクワクした感覚でできない
・結果、続けられない

 

といったことが起こるからです。

 

誰かに止められても自分が自分に許可を出す!くらいのメンタルがあると、すごく良いです。

 

そして、そういったメンタル、心の状態は、トレーニングによって手に入れることができる。

 

マクレガーが、

 

俺もまだ学習中なんだ

日々鍛錬を続けるしかない

 

と言っているように、彼もブレるときがあり、できないときがある。

 

でも、これまで取り組んできた中で、できるようになってきている。

 

以前よりも、練習することによって成長している。

 

だからこそ、出てきている言葉だと思います。

 

 

意識して、練習する。

 

その積み重ねの中で、人は本当に変わっていけるんですよね。

 

 

これからの時代に対応していくという意味でも、

メンタルの力を1ランク、2ランク
アップさせたい!という方は、

ぜひ一緒にトレーニングしていきましょう!

 

:メンタルジム5月度募集詳細

 

 

3日(日)まで。

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49