【この機会に新しいことを始めたい】と思ったときオススメの行動はこれ!

shutterstock_408138682

 


 

さて今回の記事は新しいことを始めたいとき、どうするか?という記事です。

 

自宅にいる時間が増え、漫画や映画などの「消費系」の時間だけではなく、

だんだんと自分を育てたい系の願望が出てきた人もいるかもしれません。

 

実際、英会話を勉強する人が増えているという話もあります。

 

「時間がある」×「未来どうなるかわからない」ときの時間の使い方として、

 

自分を育てる、自分を成長させる、やってみたかったことをやってみる、というのはかなり良い時間の使い方だろうと思います。

 

ただ、実際、

 

「新しいことなんかしたいけど、何をしていいかわからない!」

「これ、というものが浮かばない!」

 

という人もいると思うので、今日は僕なりの意見を書こうかなと思っております。

 

コーチングで明確化する


 

 

まず一つの選択肢としては、コーチングを受ける、というものがあります。

 

コーチングでは、願望発見、目指す方向、ゴール設定、価値観の発見、ワクワクする未来のビジョンなんかについて扱うので、

 

自分がこれから何を始めるか?を精度高く設定できます。

 

精度高く設定できるというのは、本当に自分が興味がある、やっていて人生が充実する、願望や価値観にマッチしたアクティビティに取り掛かれるということ。

 

願望にマッチしているのでやる気も高く、続けられる、成果が出る可能性が非常に高いです。

 

新しいことを始めるにしても、たいして興味がないものに取り掛かっても楽しくないし続かないし充実しない、という風になっちゃうことが多いもの。

 

特に、ある程度エネルギーが必要な「勉強」「運動」「ビジネス」といったところに取り組むとなると、

 

自分のビジョン、願望、価値観からエネルギーをもらうことも大事になってくる。

 

そういう意味で、願望・価値観・ゴール設定を専門的に扱うコーチングをまず受ける、というのは非常に賢い選択になってくるかなと思います。

 

エネルギーを高める活動に取り組む


 

 

 

次に、ここからが本題なのですが、オススメなのはエネルギーを高める活動を始めること。

 

そこにとりあえず取り組んじゃう!というのがめっちゃありです。

 

「エネルギー=メンタル×フィジカル」

 

なわけですが、メンタルとフィジカルをとりあえず鍛えちゃう、というもの。

 

特に分かりやすいところで言うと、運動ですね。

 

とりあえず、新しいこととして運動を始めてみよう!

 

 

これが【めっちゃあり】ということです。

 

というのも、そもそものエネルギーを高めることで、

 

・明るい未来をイメージしやすくなる
・やりたいことに「取り組む力」が上がる
・基本的に元気になり、好奇心旺盛になる
・行動量がごく自然に増える

 

ということが起こるからです。

 

エネルギーを高めるとは人間の土台部分なので、

その土台を高めることで人生の全てのクオリティが上がります。

 

例えば、僕が専門的に提供しているメントレ(メンタルトレーニング)に関しても、

 

・自分に自信をつける
・前向きな考え方ができる
・自分は無条件に大丈夫と思える
・困難が来ても淡々と動ける
・明るい未来をイメージできる

 

といった力を鍛えているわけで、これも人間の土台部分であり、

エネルギーを高めることになります。

 

エネルギーが高い状態だからこそ、やりたいことに実際に取り組むことができるし、続けられるわけですね。

 

しかも、このブログを書いている今現在(2020年4月30日)は、

 

メンタルとフィジカルが下がりやすい外部環境

 

が揃ってます。

 

なかなか家から出られない(運動不足=フィジカル低下)

不安情報が多い(望まないものフォーカス=メンタル低下)

 

という状況になっているので、メンタル・フィジカル両面が弱っている人が増えているんですよね。

 

メンタルとフィジカルが弱まるということは、エネルギーが低下するということ。

 

すると、行動量もアイデアの質も下がってしまいます。

 

ここは「土台」なので、メンタルとフィジカルが弱った土台の上に何を積んでも成果は出ません。

 

成果を出せるところまで取り組むことができないし、続けることもできない。

 

勉強を始めても、参考書を買っただけで、数週間後にはほこりが被っている状態になっちゃいます。

 

なので、

 

とりあえず運動(その他エネルギーを高めること)に取り組んじゃおう!まずはそこから始めよう!

 

 

というのがめっちゃありです。

 

エネルギーが高まってくると、好奇心も高まるので自然に「あれもやってみたい」「あれにもチャレンジしてみよう」と思いやすくなります。

 

勉強したいことを勉強するときも集中力も上がるので、本当に人生全般が向上することになります。

 

エネルギーを高めることを始めることで、

 

・そもそも元気になってポジティブでいられる
・自分の未来のビジョンをイメージしやすくなる
・やりたいことに「取り組む力」が上がる
・やりたいことを見つけやすくなる
・行動力が高まるから成果を出しやすくなる
・継続することが容易になる
・困難が来ても諦めないことが自然にできるようになる

 

ということが起こってくるので、ぜひメンタル×フィジカルを鍛えてみて欲しいと思います。

まずは軽い運動から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

メンタルトレーニングついてのより詳しく具体的な内容はメルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49