外側のあれこれは自分の本質的価値とは関係ない前提。

shutterstock_1531273757

 

 

メンタルジムを運営しているわけですが、

みんながそれぞれの願望実現をしていく姿を見るのが非常に嬉しいです。

 

知識やトレーニングを実際に日常生活で活用。

 

そうすることでどんな変化が起こったか?

 

みんなの報告を聞いているとそこを感じることができて嬉しいですし、

 

これからは知識を人生で実際に活用するか?が大事で、そこが楽しい時代だと思います。

 

当ブログも、実際に知識やトレーニングの活用によって読者の方の人生がリアルに変化したり、

願望実現していけることにフォーカスして色々と書いていきたい次第です。

 

願望実現や成長に終わりはないですし、その終わりのなさが楽しいですよね。

 

「次は何をして遊ぼうかなあ?( ̄▽ ̄)」というノリで願望実現&成長していければ楽しいと思います。

 

ということで今日は、そんな感じで人生で遊んでいくために大切だと思っていることを書きたいのですが、

 

例えば、いきなりですが、ゲームをするときって人は失敗を恐れないもの。

 

失敗しても再チャレンジするし、失敗する可能性があるくらいのものの方がやりがいがあると感じる。

 

それはなぜかというと、うまくいこうがいかなかろうが、

 

自分の価値とは関係ない

 

からです。

 

別にゲームの結果によって自分の価値が上がったり下がったりするわけではないので、だからこそ恐れが少ない。

 

(逆に対戦ゲームになったりすると、負けがこんだりするとやりたくなくなったりするのは、自分の価値との連動が「勝敗」がつくことで起こりやすくなるから)

 

この「自分の価値とは関係ない感」が非常に重要で、

 

自分の価値とは関係ある感が強いことで、人は自分がやりたいこともできにくくなっちゃう。

 

「うまくいかなかったら、あなたには価値がないよ!」

 

と言われたら、うまくいかない可能性のあることってまじやりにくい。笑

 

「嫌われたら、あなたには価値ないよ!」

 

と言われたら、人間関係大変。

 

「結果が出なかったら、あれだよ!」

 

と言われたら、結果が関わることやるときお腹痛い。まじ腹痛。

 

という感じで、

 

自分の価値と関係ある感が増す

 

ことが人がやりたいことができなかったり、パフォーマンスが下がる大きな要因なわけです。

 

なので、一旦、

 

【外側のあれこれは自分の価値とは関係ない前提】

 

で考えてみましょう。

 

自分の価値と外側のあれこれが関係ないとしたら、何をやってみたいか?

 

そう、遊び感覚で考えてみましょう。

 

そうしたリラックマな気持ちになったときに、

 

 

ブログでも書いてみたいなあ

なんだか自分の商品でも作ってみようかなあ

ヨガでも行こうかしら

あれをもっともっと勉強したいぞ!

あのイベントに参加してみようかしら

YouTuberデビューかなあ

そう言えば、コーチングに興味があったんだ、わたし

あの子をデートに誘いたいんだ実は

まじコミュ力高めたい

お金をもっと稼いでみたいなあ

 

などなど、自分の価値とは関係ない感が増すことで、

本来自分がやりたいと思っていたことに目覚めたりする。

 

そこに一歩踏み出すことができたりするわけです。

 

基本的に、願望実現、目標達成、成長って【遊び】です。

 

やらないといけないものではなく、

楽しいからするもの。

 

ただ、自分の価値と関係ある感が増すと「やらなければならない感」が強くなり、

 

なんだか緊張したり不安になって結局できないんですよね。笑

 

そうではなく、もっと楽な気持ちで、楽しみながら考えてみましょう。

 

実際、願望実現できたり、成長できたりすると非常に楽しいです。

 

人生も楽になりますしね。

 

だって、能力が実際に上がっているわけなので、経済的な不安なども消えていきます。

 

能力が上がれば、どんな時代になっても適応できるわけですから。

 

そういう状態に、楽しみながら、ワクワクしながら、なっていけばいい。

 

そんな感じで、みんなで願望実現したり成長していけたらいいですよね。

 

 

より深い内容はメルマガにて配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49