【実践】睡眠の質を高める挑戦!あの習慣を実践してみた結果…

shutterstock_337043039

 

 

コロナが来て自粛期間に入ってから数日ほど、

睡眠の質が低下してボンバーした時期がありました。

 

なんだか起きてもスッキリしない、、という感じがあったですよね。

 

なんでやろ、どないしたんやろ、と思って色々と考えたところ、

まず判明したのがコロナ前とコロナ後の生活習慣の違い。

 

違いとは何なのか?

 

そう。

 

ジムが閉まった!ということ。

 

これが一つ、ビフォーコロすけ、アフターコロすけで大きく違うところ。

 

ジムが閉まっちゃったということは、当然、運動量が大きく減ったことになる。

 

それが睡眠の質の低下の大きな原因なのではないかと仮説を立てました。

 

そこでイケジュンが実践してみたことは以下の4つ。

 

・朝の散歩(日光を浴びる、運動する、血行を良くする)

・昼の筋トレ(運動する、体を疲れさせる、血行を良くする)

・夕方の散歩(運動する、血行を良くする)

・夜のストレッチ(体の硬さをその日のうちに取る)

 

 

この4つを実践しました。

 

自粛期間に入ったことでジムが閉まり、極端に運動量が減り、結果、肉体が疲労しなくなりました。

 

眠るにしても、大して疲れていない状態で眠りにつくことになっていたんですよね。

 

原始人の時代、マンモスの時代って基本的に、

 

眠る時にはある程度体が疲れている状態だったはず。

 

今自分は、原始人からあまりにもかけ離れた暮らしをしてしまっているんじゃないか。

 

今の俺は、果たしてマンモスに立ち向かうことができるのか。

 

そんなことを思ったんですよね。

 

( ̄▽ ̄)

 

体は疲れていないけど頭が疲れている、

体は全然使っていないけど頭ばかりを使っている。

 

原始人がその状態で眠りに就くことはなかったはず。

 

だけど今のイケジュンは、体は全く疲れていないのに頭ばかりを使っている。

 

体の疲労というより脳が疲労している状態。

 

くそ!

こんなんじゃマンモスは倒せない!

 

ジムに行けなくなったことでそんな風になってしまった可能性を感じたわけです。

 

ということで取り組もうと思ったのが、

 

肉体をあえて疲労させること。

 

というのも、普通に考えて、めっちゃ疲れていたら人は寝る。

 

めっちゃ疲労してたらぐっすり寝る。

 

まじぐっすり。

 

死ぬほど疲れている状態でぐっすりできないなんてことはない。

 

そうやってあえて極端なことを考えた結果見出した答えは、

 

「よし、もっと疲れよう」

 

 

ということでした。

 

もっと疲れたい。

 

疲れたくて仕方ない!

 

頭の疲労じゃダメ。

 

頭の疲労じゃなくて、体の疲労。

 

体に特化して疲労しよう。

 

俺は、やる。

 

そう思い、筋トレに関しても部位を鍛えるトレーニングじゃなくて、

全身をバランスをよく鍛えるトレーニングを始めました。

 

腕立て伏せ、体幹トレーニング、スクワットなど、比較的体の大きな部分や全体が疲労できるもの。

 

一般的に筋トレって肩とか腕とか胸とか、部位をあえて狙ってやるんだけど、体を部分的に大きくすることが目的ではなく、

 

体全体を疲労させることが目的なので、今回は全身系をチョイス。

 

元々ある程度の筋肉はあったので、腕立て伏せ100回とか、1日合計で200回やってみたりとか、

 

有酸素は現状そんなにやってなかったのでとにかく歩いたりとか、そんな感じで進めていきました。

 

朝日光を浴びるようにしたのは、メラトニンの関係。

 

どうやら科学的に重要らしいので。

 

まじメラトニン。

 

 

さらに重要なのは、夜のストレッチ。

 

1日の終わりにストレッチすることにより、その日1日の硬さを取る。

 

その日の硬さはその日のうちに。

 

翌日に硬さを持ち越さないことを意識。

 

イケジュンにとって硬さは致命的。

 

特に肩こり。

 

ぐは。

 

その名を聞いただけでテンション下がる。

 

それくらいイケジュンを悩ませる存在。

 

それが肩こりです。

 

というのも、自分はとにかくデスクワークが多い。

 

デスクワークの人生だと言っても過言じゃない。

 

そんな自分が肩こりをボンバーさせた日には、悲劇だ。

 

集中できない、良いもの書けない、やる気も下がる。

 

くそ!

考えただけでボンバーになっちまう。

 

そうならないように、夜ストレッチ。

 

結果的に、それが睡眠の質も上げることに。

 

長くなってますが、結局、

 

・朝の散歩
・昼の筋トレ
・夕方の散歩
・夜のストレッチ

 

を実践することによって、睡眠の質は劇的改善。

 

【ぐっすりスッキリ】を手に入れることができました。

 

一般的にも、

 

朝の散歩
日光を浴びること
運動

 

といったあたりは科学的にもオススメされていると思いますが、

 

やはりオススメですね。

 

知識を学び、それを人生で実践して活用して、

 

実際に成果を得ること。

 

これってマジ楽しいです。

 

睡眠は人生全体を通じて付き合っていくもので、

 

・朝散歩
・日光を浴びる
・運動
・ストレッチ

 

のどれか一つでもお試しいただくとかなり良いと思います。

 

 

 

より深い内容はメルマガにて配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49