頭は嘘つき。体は正直。やりたいことは「頭の声を消す」ことで見えてくる

スクリーンショット 2015-10-18 8.50.52

今って超豊かな社会なので、みんな暇だし、ずーと同じことをしているのも退屈。

だから、やりたいことが欲しいと感じることも当然のこと。

やりたいこと探しをしたくなる気持ちというのはよくわかる。

ただ、ないものはない、ということもあります。

例えば、人間関係で考えると分かりやすくて、

好きな人っていうのは、その人に出会うから好きになるわけですよね。

出会ってもないのに、

「俺の好きな人は一体誰なんだ、どんな人なんだ…」と考えたって、見つかりません。

見つかったと勘違いしたとして、数時間後にはそれが勘違いだと気付き、また考え始めるだけです。

そもそも、体や心が反応していないわけなのですから、

頭で導き出した答えは所詮頭で考えたものであって、ホンモノではない。

ホンモノではないとは、「感じていない」ということです。

好きな人なんか、一発で感じているわけでしょう。

好きだ、と。

それを無理やり頭で抑えることももちろん可能ですが。

でも、チラチラ見たりして、体が勝手に動いている。

それが、「体で感じている」という状態であって、それこそがホンモノ。

大体、やりたいことなんて体が知っているもので、気づいたらやってしまっているもの。

もしそういう状態でないなら、やりたいことがないということなのでしょう。

別にそれでもいいじゃないですか。

やりたいことがなければならない、なんてことはありません。

ただ、やりたいこと探しという行為に有効なことがあるとすれば、

頭の声を消す、ということ。

頭はごちゃごちゃ言うわけです。

何が正しい、何が間違っている、何ができない、するべきでない…

そういう頭の「邪魔」が入っているから、やりたいことができないということはある。

だから、やりたいこと探しとは、「頭の声消し」と言えるのかもしれない。

頭の声を消したときに何がしたいと感じるか大事で、

それでもないならないで、街に出て恋をすればいい(比喩ですよ)。

やりたいことがなければならないと考え、その考えによって頭が圧迫され、その圧迫から答えを導き出そうとしても、

ロクな答えは導き出されません。

結局、体を無視した頭でっかちなものになるので、体はついてきません。

体は正直です。

頭は嘘つきです。

嘘つきの言うことばかり聞いているから、わけがわからないことになってしまうのです。

スクリーンショット 2015-10-18 8.50.52

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30