【メントレ実践例】良い状態と成果の両方を手に入れる方法。

shutterstock_1062579482

 

(以前に配信したメルマガを転載しています)

 

こんばんは、池田です。

 

今日もメルマガのお届けです!

 

まずはお知らせから。

 

メンタルジムの1月度募集ですが、

明日で終了します。

 

詳細はこちらから。

:メンタルジム1月度募集詳細

 

では、本題へ。

 

===========
とあるメントレ実践例
===========

 

以前にとある方のトレーニングを担当したときのこと。

 

【現場検証】を僕はすごく重視するのですが、

 

現場での状態や行動、意識を一緒に
振り返っていったときに、

 

・周囲の評価が気になっている

・人間関係で課題を感じている

 

ということが分かりました。

 

具体的には、

 

・仕事上でのミスを怖れている

 

無意識に失敗したときにどう思われるか
を気にして、

本来やりたいことに取り組めていない。

それが、仕事が面白くない、という
ところにもつながってしまっている。

 

・上司からの評価が気になり緊張している

 

上司からの評価を気にしすぎることで
職場での幸福感の低下や、

楽しめないことによるパフォーマンス
の低下が起こっている。

 

・自分よりも能力が高いと本人が思っ
ている人と自分を比較している

 

自分を責めているので、本来持つ力
を活かせなくなる。

状態も下がりがちになり、

コミュニケーション悪化の遠因にも。

 

・社内の人たちとのコミュニケーション
が上手く行っていない

 

ダメ出し、否定的フォーカスの日常化
が起こっている。

 

 

他にも具体的には色々とあるわけで
すが、大まかに上記のようなポイン
トがありました。

 

そこで行ったのが、

 

・自分を受け入れる

・自分の価値ごとにしない

・フォーカスを整える

・分離する

・肯定的&敬意的コミュニケーション

 

これらの力を高めていくトレーニング。

 

基本的に、過去と同じことを続けて
いたら、過去と同じ結果が出続けます。

 

そこで、上記の5つを意識した、

 

新しいメンタル、フォーカス、アクション

 

を考えていきます。

 

その際、あまりに大きな変化だと、

 

「実行できない」

「続けられない」

 

ということが起こるので、本人が、

 

「それならできそう。やってみたい!」

 

と心から感じられるものを一緒に挙げていきます。

 

それらが見つかると、その時点で、

 

「なんだか楽しそう…( ̄▽ ̄)!」

 

となります。

 

というのも、それをやっていけば
間違いなく良くなると思えるし、

(明るい未来へのアクセス)

 

しかも取り組みやすいアイデアが
そこにあるわけなので、

 

「早く職場で試してみたい!」

 

と感じるからです。

 

この時点で、本人が笑顔になって明るくなり、

未来に希望を抱けている状態になります。

 

気持ちが緩んで楽になり、軽くなって、

日常生活が、本当の意味でワクワクしてきます。

 

これが【メントレの醍醐味】で、

 

「自分自身が成長していける」

「自分の願望は実現する」

 

その実感があることで、毎日が楽しく
なってくるんですよね。

 

具体的に次の選択肢やアイデアが
見えていると、

人は明るくなり、状態が高まります。

 

ただ、一人で考えているときには
そのアイデアが見えないことがあります。

 

過去からの慣れ親しんだパターン
が強化されていて、

 

他の選択肢が見えにくい脳の状態
になっているからですね。

 

これは、僕も含め、みんなそうです。

 

結果、何をどうしていいか分からない
から不安になり、

 

楽しさやワクワクした気持ちも感じら
れなくなってくる。

 

しかし、実は良いアイデア、解決策は
存在しています。

 

(例えばジムでは、メンバーから
成功報告、そのとき意識したこと
実行したことをシェアしてもらい
ジム内に蓄積されていて、

音声コンテンツ内でも、世界最高峰の
事例、ケーススタディ、最新の研究内
容が増え続けています)

 

それらを自分の現場に、自分に合う形
で活用したりしながら、自分の内側か
ら出てくる

 

「こうしてみたい」

 

に出会っていく。

 

そして、それを現場で少しずつ実行してみる。

 

結果、実際に現実がどんどん良くなっ
ていったんですよね。

 

周りの評価を気にしなくなり、自分
にコントロールできることに集中。

 

ストレスも減り、会社が楽しくなって、

上司や同僚とのコミュニケーションも改善。

 

手助けしてもらえることや協力して
もらえることも増えたそうです^^

 

もちろん、そうなると成果も出てきます。

 

結局、

 

【良い状態】と【成果】の両方が
手に入るようになりました。

 

僕はこういう事例を本当にたくさん
見てきているので、

 

人はちょっとしたことで良くなって
いけるし、そのプロセスを楽しめる
と確信しています。

 

是非、

 

「自分はどんどん良くなれる」

「自分の願いは叶う」

 

という前提で世界を見てみてください。

 

あなたにとっての良いアイデア、良い
方法、良い縁に出会うことができるは
ずです。

 

メンタルジム1月度の募集は明日まで。

 

1月も具体的に、本格的な内容を
盛り沢山で扱っていきます。

 

詳細はこちら。

 

:メンタルジム1月度募集詳細

 

今月もまた新たな方と出会うことが
できて本当に嬉しいです。

 

最近は、再入会の方も増えています。

 

共にどんどん良くなっていきましょう!

 

では、またメールします。

 

 

池田 潤

 

 

 

 

 

本格的な内容、メルマガでもどんどん配信していくので興味ある方はどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49