【身になる学び】と【空虚な学び】の根本的な違い。

shutterstock_1100824838

(本日配信のメルマガの転載です)

 

こんばんは、池田です。

 

それでは、今日もメルマガのお届けです。

 

まずはお知らせから。

 

今日から30日(水)まで、

 

【メンタルジム2021年1月度募集】

 

を行います。

 

ジムに興味のある方は以下から詳細を
ご確認ください。

 

:メンタルジム1月度募集詳細はこちら

 

では本題へ。

 

==========
適切な次の一歩の力
==========

 

今日は、

 

学んでいるのに変われないのはなぜか?

 

どうすれば学びを変化につなげられるか?

 

というテーマで書いていきます。

 

本やセミナー、各種コンテンツが世の中
にはたくさんあるわけですが、

 

これだけ情報がたくさんあってもなかな
か変われないなあ、と感じる人も多いと
思います。

 

その理由は、

 

・情報には【自分が今いる場所】が考慮されていない

・【自分の現場における解決策】が必要

 

だからです。

 

これはジムでよくお伝えすることなのですが、

 

例えば、心の状態に10段階あるとします。

 

そして今ここに、

 

【状態3】の人がいるとします。

 

割と低めです。

 

今状態3の人が、いきなり状態10に
なることができるかというと、

 

なかなか難しいです。

 

 

今【悲しみ】を感じている人が、

 

2分後にいきなり【至福】を感じ
られるかというと厳しそうですよね。

 

もしそれをやろうとすれば、

 

・頭では分かるけどそうは思えない…

・感情がついてこない…

・無理やり感がある

・知っているけど腑に落ちていない

 

ということが起こります。

 

そして、実際に多くの人がそのような
状態になっていて、結果、

 

学びが【空虚】なものになってしまっている

 

 

のです。

 

これは一般的にあまり指摘・言語化
されることがなく、

 

だからこそ、多くの人が変われずにいます。

 

 

状態3の人は、状態4であればアクセスできます。

 

少し気分が上がる発想、フォーカス
であれば、できるのです。

 

すると次は、状態5が見えてきます。

 

そうやっていけば、6、7、8と
着実に状態は上がっていきますし、

 

・腑に落ちている状態

・本当にそう感じられている状態

・学びが自分のものになっている状態

 

で、進んでいけます。

 

大事なのは【自分にとっての次の一歩】であり、

 

そうやって着実に状態が良くなり、前に
進んでいけることはすごく楽しいことです。

 

そのプロセスを楽しむことができます。

 

逆に、状態3の人がいきなり状態10を目指すと、

(そういうことが現実にはよくあります)

 

感情はついてこないし、腑に落ちることもないので、

 

結局、変われない現実がず〜と続きます。

 

(一発逆転系に惹かれる人の現実
や心の状態がなかなか良くならない
のも、同じ理屈で説明できます)

 

世の中の情報は、

 

【今自分がいる場所】を考慮してくれてはいません。

 

今自分がいる場所を知っているのは、

自分だけです。

 

結果、取り組もうとしていることが、

 

実はハードルが高くなっていることがある。

 

良くなっていくことはそのプロセスも
含めて本来【楽しいこと】なのですが、

 

ハードルが高すぎることをやろうと
していることで、

 

しんどくなっている、楽しめなくなっ
ている、ケースが多いんですよね。

 

例えば、何かのゲームをしていて、

 

強すぎる敵、難しすぎるステージに
出会ったら、やめたくなるもの。

 

「どうせ無理だ」

「やっても意味ない」

「楽しくない」

 

と感じると思います。

 

ただ、それはゲームが悪いのではなくて、

 

【適切な次の一歩が設定できていない】のです。

 

自分にとっての適切な次の一歩が設定できれば、

 

できると思えるし、楽しくなるし、
着実に成長していくことができます。

 

メンタルや人生も同じです。

 

他の誰かと比べるのではなく、

 

今自分がいる場所から始めていくことで、

 

・腑に落ちている状態

・本当にそう感じられている状態

・学びが自分のものになっている状態

 

を得られ、

 

楽しく、着実に、最速で、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

良くなっていくことができる。

 

良くなれないことには理由があり、

 

それはつまり解決策もあるということ。

 

学んだこと1つ1つが腑に落ちて、実感
できて、本当に自分のものになったら、

 

どれだけ人生は変わっていくでしょうか?

 

そうやって着実に良くなっていくことは、

現実的に可能なことなんですよね。

 

2021年もどんどん良くなって、

毎日を楽しんでいきましょう!

 

メンタルジム2021年1度募集は、30日(水)まで。

 

:メンタルジム1月度募集詳細はこちら

 

 

では、またメールします。

 

池田 潤

 

 

 

 

 

より本格的な内容はメルマガで配信中です。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49