学んでいるのに変われない【本当の理由】。

shutterstock_699515266

 

こんばんは、池田です。

 

それでは今日もメルマガのお届けです^^

 

まずはお知らせから。

 

2021年1月度募集は【本日まで】です。

 

興味ある方は以下から詳細をご確認ください。

 

:【本日終了】メンタルジム1月度募集詳細はこちら

 

では本題へ。

 

==========
現場における解決策
==========

 

今回は前回に引き続き、

 

【学んでいるのに変われない理由】

 

について書いていきたいと思います。

 

前回、変われない大きな理由は、

 

・情報には「自分が今いる場所」が考慮されていない

・「自分の現場における解決策」が必要

 

とお伝えしたのですが、今日は、

 

「自分の現場における解決策」が必要

 

 

ということについて書いていきます。

 

例えば、

 

【自分にコントロールできることに集中しよう】

 

と僕はよく言います。

 

ただ上記の状態って、あくまでも【抽象的な知識】です。

 

一方、

 

「あなたの現場において、自分にコントロールできることとは何ですか?」

 

という【質問】をされたとします。

 

その質問の答えを一旦考えてみてください。

 

質問の答えを考えているときって、

自分の職場や家庭のことをイメージしますよね。

 

職場や家庭とは、現場です。

 

現場をイメージして、その現場において
できることを考えている。

 

つまり、

 

【自分の現場における具体的な解決策】

 

を考えているわけです。

 

意識を向けて考えると、

脳はその答えを見つけてくれます。

 

結果、自分の現場において具体的に実践できる形で、

 

自分にコントロールできること

 

を見出せる。

 

つまり、

 

【自分の現場における解決策】が手に入った

 

 

ことになります。

 

そうなれば、当然現場で実行できますし、

試行錯誤もできるし、

成功体験を積むこともできます。

 

すると、学びが【自分のもの】になっていく。

 

しかし、一般的に、

 

知識を得るだけになって自分に
質問することが少なくなるもので、

 

知識はたくさん持っているけど、

【自分の現場における解決策】は持っていない

 

状態になってしまうわけなんです。

 

上記の状態が、変われない人に起こっていることです。

 

人生が良くなっていく、うまくいく人はむしろ逆。

 

世の中の有名な人、スポーツ選手、
古今東西の人物、誰でもいいのですが
イメージしてもらうと、

 

人生がうまくいっている人、魅力的な人って、

 

別にマニアックな知識をたくさん知って
いるわけではありませんよね。

(知っているケースもあります)

 

マニアックな知識を知っているわけじゃないけど、

【現場における解決策】はしっかり持っている

 

 

わけです。

 

逆、なんですよね。

 

・自分自身の現場における解決策

・自分にとっての適切な一歩

 

こういうものが本当は大事なのですが、

 

多くの人はそのことを知らず、

あまり言語化されることもないので、

 

情報を得て勉強を重ね、知識は増えて
いるはずなのに、

自分も現実もなかなか良くならない

 

という状況に陥ってしまいます。

 

良くなれないことには明確に原因と理由があり、

当然、そこに対する解決策もあります。

 

僕はそこを何年も研究していて、ジム
の中で実践していただいてきた結果、

 

本当に多くの人が変化を実感して
くれるようになりました。

 

うまくいかないのは、ただ単に適切な
アプローチ法を知らないだけなんです。

 

他にもまだまだ大切なポイントはたくさん
あるのですが、今回は、

 

・【自分にとっての適切な一歩】から始めること

・【自分の現場における解決策】を得ること

 

それらが大切なのだということを押さ
えておいていただければと思います^^

 

今回は、以上です。

 

【メンタルジム2021年度1月度募集】は今日まで。

一緒に2021年を最高の1年にしていきましょう!

 

:【本日終了】メンタルジム1月度募集詳細はこちら

 

 

 

池田 潤