【ボードゲーム×メントレ】「遊びながらメンタルが強くなる」トレーニングを開発中。

スクリーンショット 2021-01-13 10.47.33

 

今自分がやりたいことの一つが、すでにやっていることでもあるのですが、

 

ボードゲーム×メントレ

 

 

という、ゲームとメントレのコラボトレーニングの開発です。(今はオンラインでできるものを)

 

実際、今までもやってきたのですが、その熱がどんどん高まっていると感じています。

 

ゲームはビデオゲームではなく、ボードゲームです。

 

というのも、今ってコロナのこともあって、なかなか遊べないんですよね。

 

遊ぶということがなくなることによって、実は人ってパフォーマンスが下がります。

 

というのも、リフレッシュができないから。

 

リフレッシュができず、余裕がなくなり、

 

その余裕のなさが人間関係に影響することも多いです。

 

長時間座っていたら体がしんどくなるように、長時間リフレッシュができないでいると、パフォーマンスは下がっていく。

 

気づかぬうちにストレスを溜めてしまう。

 

ただ、ゲームってそれ自体がすごく楽しいし、それをやっている時間が充実します。

 

さらに、ゲームをプレイするときって「感情」が動くんですよね。

 

これも大きくて、協力プレイをしたり、勝敗があったりするので、

 

「できない」「無理だ」

 

と思ったり、

 

周りに気を遣って思うようにプレイできなかったり、

 

うまくいかないときに落ち込んでしまったりする。

 

ゲームで落ち込みやすいときって、実は現場でも落ち込みやすい。

 

そういう【感情の動き】を感じながらトレーニングすることができる。

 

知識だけの学びじゃなくて、その場であれこれ感情が動かされながら、実際にトレーニングができる。

 

しかも、楽しい。笑

 

僕はボードゲームが好きであることとメントレが好きなことがあるので、

 

どちらも追求していくことができる。

 

だったら、それを別々に考えるのではなく、コラボさせちゃえばいい。

 

今まだないものを生み出しちゃえばいい。

 

これは昔からあった考えで、実際にやってきていることでもあるのですが、今のような時代になって、

 

「遊び」「楽しみ」

 

ということの価値を再認識させられる中で、

 

遊びながらメンタルを強くすることができる

 

そんなトレーニングをどんどん開発していきたい、という思いが強くなりました。

 

ということで、今日はオンラインコーチングもあるのですが、

 

トレーニング開発にも時間を使っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

noteも書いています。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49