無尽蔵のエネルギーを手に入れる方法。

shutterstock_366277859

 

(配信したメルマガの転載です)

 

こんばんは、池田です。

 

 

まずはお知らせから。

 

28日(日)までメンタルジム3月度募集中。

 

興味ある方はこちらから詳細をご確認ください。

 

:【3月度募集】ジムで自分史上最高のパフォーマンスを手に入れる

 

3月度は、

 

【日々のパフォーマンスや充実感を、自分史上最高に高めたい!】

 

という方にとって最適な内容。

 

メンタルが整い強くなり、日々のやる気、
自信、行動量を高めていく具体的な方法
をお伝えしていくので、

 

興味ある方はぜひ3月からスタートして
みてください。

 

今月も楽しめるコンテンツ&トレーニング
を用意して待ってます^^

 

============
内側から溢れるエネルギー
============

 

では、本題へ。

 

先日、LINE@の企画で、多くの人と
やりとりをしたのですが、その中で、

 

・自分の進む道を明確にしたい

・自分の願望、価値観を見極めたい

 

という声もたくさんいただきました。

 

なので、今日はそのあたりをテーマ
に書いていきたいと思います。

 

自分の願望、価値観、ゴール、進む道。

 

そういった「自己理解」を深めていく
ために大切なことは、

 

世界は自分を知るヒントに満ち溢れている

 

ということに気づくことです。

 

まず、そもそも【人生経験】の中に
たくさんのヒントが含まれています。

 

僕らは人生の中で様々な体験経験をしますが、

 

良かったこと、嫌だったこと、その
全てが自分の願望を明確にしてくれ
ているんですね。

 

その視点を持つことがまず一つ大切になります。

 

=========
ヒントに気づく力
=========

 

簡単にできることとして、

 

例えば、映画、ドラマ、漫画、アニメを観たとしますよね。

 

まずそこで、

 

【何を観たいと感じるか?】

 

にすでに自分が現れています。

 

さらに、作品を観たときに、

 

【どの登場人物に惹かれるか?】

 

【どのシーンに心打たれるか?】

 

にも自分が現れています。

 

それらは全部ヒントで、

 

そこからいくつか質問をして深掘り
すれば、多くのことが見えてきます。

 

もちろんこれはあくまでも一例で、

 

他にもたくさんの自分を知るヒント
や方法が存在します。

 

大事なのは、そういったヒントに【気づく力】。

 

質問して、そこに目を向け、気づく。

 

僕らは同じことをしていても、気づく
力、目を向ける力があるかどうかで
成長スピードが全く違うものになります。

 

同じ経験をしても、同じ本を読んでも、

人によって学びや気づきの深さは違う。

 

「自分を知る」ということに関しても同じで、

 

意識を向けてあげれば、

 

自分の願望や価値観・本音は自然に見えてきます。

 

そうすれば【精神のエネルギー】を
活用できるようになるので、

パフォーマンスが上がってくるんですね。

 

=============
願望から生まれるエネルギー
=============

 

精神のエネルギーというのは、

 

自分の本音の願望、価値観から得られるもの。

 

それが得られると、

 

・やる気が自然に内側から湧いてくる

・毎日朝起きると「今日も楽しみだ!」
 という気持ちで目覚める

・目の前のことを楽しむことができるようになる

・どんどん良いアイデアが湧いてくる

・内側からエネルギーが溢れ出てくる

 

という状態になっていきます。

 

逆に、

 

【精神のエネルギー】をうまく活用
できていないときって、

 

・やらなきゃ感が強くなる
・機械的になってしまう
・ワクワクしない
・作業感が出て楽しくない
・エネルギーが湧かない
・日々の充実感が薄い

 

といった状態になって、なかなか
パフォーマンスは上がりません。

 

その状態で頑張るのってかなりしんどくて、

 

僕自身も経験があるのですが、

動きたくても思うように動けない
状態になります。

 

焦りやイライラ、モヤモヤなんかも感じてしまう。

 

自分の願望や価値観のエネルギーに
アクセスできるかどうかは、

人生において非常に大きなことです。

 

今は価値観が多様化し、以前のように
みんなが同じ道に進むわけではありません。

 

言われたことをするだけでいい、

みんなと同じことをしていればいい
という時代でもなくなり、

 

本当に多様性豊かで変化が激しい時代
になりました。

 

==========
自分軸で生きること
==========

 

僕自身、10年以上前からブログを書い
たり発信をして、

 

そのときから今で言う『テレワーク』的
に働いていました。

 

ただ、当時、僕のような人は周りに本当にいなくて、

 

大学でも「池田って何やってるの?」
と思われていたんですよね。

 

周りに、発信してます!という人は
リアルに1人もいませんでした。

 

カフェでMacをポチポチしていると、

 

「あの若い人は一体何をしているんだろう?」

 

という目で見られ、実際、よく聞かれました。

 

会社に行くわけでもなく、

朝からパソコンを開いて、

しかもかなりの頻度で来るわけですからね。笑

 

ただ、聞かれたことに答えても、

 

「はあ…」

 

という感じで理解されません。

 

そういった「理解されない」環境で、
ずっと生きていました。

 

それでも自分の願望に従って淡々と生きていると、

時代は変わり、理解されるようになりました。

 

そういう風に、外側の環境はどんどん変化していきます。

 

今は特にそれが顕著です。

 

もちろん変化に対応して、手段や方法
も変わっていくでしょう。

 

ただ、【自分の軸】はそこに振り回さ
れる必要はありません。

 

今、大事なこと、ありとあらゆる業界で
言われていることは、

 

自分で自分の人生のゴールや目指す先、

 

大切にしたいことを明確にできること。

 

その力があるかどうかが本当に問われていて、

 

その力があることで、就職先、働き方、
生き方も迷わず選択ができる。

 

しかも、その選択を自分にピッタリなものにできる。

 

周りがどうとか、流行りがどうではなく、

 

【自分軸】で選択ができるわけです。

 

それができるかどうかが人生全体
の幸不幸を決めると言っても、

決して言い過ぎではないと思います。

 

=======
一生モノの力
=======

 

自分の強みを活かし、エネルギーも
尽きることがなく、

 

良い状態で動き続けられるのは、

 

自分に【気づく】ことを積み重ねて
きた結果なんですよね。

 

もちろんそれもメンタルトレーニング
で身につけていける力です。

 

少し意識を変える。

少し自分にする質問を変える。

 

その取り組み、小さな習慣によって、

自己理解が進み、

パフォーマンスが上がっていく。

 

そこで得た力は、一生モノです。

 

何ものにも変え難い、

本当に価値ある力になっていきます。

 

簡単にできることとしては、

 

日常の中で【心が動いたこと】に
対して意識を向けてみること。

 

振り返ったり、自分に質問する時間を持つこと。

 

何が嬉しかった?

何が嫌だった?

 

と。

 

外側で起こることに対しての感じ方
にも自分がよく現れていて、

 

そこから自分が心惹かれるもの、
願望、価値観も見えてきます。

 

良かったこと、嬉しかったことは
もちろんのこと、

 

嫌だったことも全てが自分の願望
を明確にするきっかけになります。

 

望まないことが分かったということは、

 

それをそのまま裏返せば、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【望むことが分かった】

 

ということだからです。

 

そういう意味で、人生に無駄なこと
はないんですよね。

 

複雑に考える必要はなくて、

本質は、本当にシンプルです。

 

難しくせず、簡単に、シンプルに。

 

これもすごく大事なこと。

 

メンタルトレーニングでも、

 

・簡単

・シンプル

・分かりやすい

 

ということを大切にしています。

 

難しくてできなかった、

結局分からなかったという方も、

もっと簡単でシンプルにできるので、
安心してください。

 

いつからでも僕らは良くなっていけます^^

 

 

メンタルジム募集は28日(日)まで。

 

3月度のジムコンテンツ&トレーニング
が非常にオススメなので、

 

ジムに興味あったと言う方はぜひ
3月からスタートしてみてください^^

 

楽しみながら、パフォーマンス爆上げ
していきましょう!!

 

:【3月度募集】ジムで自分史上最高のパフォーマンスを手に入れる

 

 

ではまた!

 

池田 潤

 

 

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガにて無料公開しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49