願望実現を妨げる【最後の砦】とは?

shutterstock_394222975

 

 

何か自分の願望を実現していくときって、

 

何かしらの良いアイデアがやってきて、それを実行することで実現していくもの。

 

・アイデアがやってくる

・実行する

 

の二段構え。

 

ただ、意外に「アイデアがやってくる」まではできているところはあって、

 

「実行する」のところで立ち止まることが多いんですよね。

 

昨日も書いた通り、

 

変化ってめんどくさいし、何かプレッシャーだし、緊張だし、負担があるからです。

 

例えば、

 

誰かから誘われる

 

ということってあったりすると思うんですが、

 

初めてのことだったり、緊張することだったりの場合、断ることもありますよね。

 

なんとなく楽しそうだったりワクワクすることだったとしても、

 

「いいのかな」「邪魔じゃないかな」「緊張だな」「失敗しないかな」と感じて、断る。

 

そのとき、もしかしたらそれがチャンスの可能性もあるわけで、

 

チャンス自体は自分にも来ていることになります。

 

ただ、チャンスってメンタル的には意外に【負担】なんですよね。笑

 

だから、迷うし、断りたくなるし、実際に断ることもある。

 

その場合、「実行する」という段階でつまづいている、ということになります。

 

仕事でも何でも、チャンスっぽいことって探してみると意外にある。

 

それに気づけるかということと、

 

そして、【取り組めるか】ということ。

 

チャンスって実際に来てみると結構緊張するし、不安になったりする。

 

そこもあらかじめ受け入れておいて、そのときに踏み出せるように心の準備をしておくこと。

 

結局、どんな人でも、アイデアが来て、実行する。という手順を踏みます。

 

例えば、他力でチャンスがやってきたり、運よく機会が巡ってきたとして、

 

それでも、最後の最後は自分が動く必要があるわけです。

 

他力で人生が変わるにしても、最後の最後OKを出すのは自分。

 

一歩踏み出すのも自分。

 

だから、チャンスに踏み出すときの緊張や不安や許可できない気持ちを越えていくこと。

 

そのメンタルを持っていることが大事で、

 

実はそのメンタルって後天的に高めていくことができます。

 

チャンスが来たときの不安や緊張やプレッシャーを弱めて、

 

リラックスしてそこに挑めるようになっていくことってできる。

 

その練習&トレーニングをコツコツやっていくと、

 

色々なことにチャレンジできる自分になって、人生がより楽しくなっていくんですよね^^

 

 

 

【エッセンシャル版オーディオトレーニング】短期集中メンタル向上プログラム

 

 

 

より深い内容はメルマガにて配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49