没頭力やメンタル力の有無で、人生の質が変わる時代。

shutterstock_1144928765

 

時代が以前に比べて随分変わったな、と思うことが増えましたね。

 

例えば、今は受験生にとって大事な時期だと思いますが、

 

僕の時代はSNSがありませんでした。

 

というか、スマホすらなかった。

 

なので、自分のことにすごく集中しやすかった。

 

他のことは一切視界に入らず、世間のこととか、友達のこととか、情報が全然入ってこない。

 

だから、ずっと勉強のことを考えていられました。

 

でも今は、スマホがすぐそばにあるので情報が入ってくるし、SNSがあるから友人の様子がわかるし、

自分のことだけに集中することが難しくなっている。

 

「スマホ脳」という本がありますが、スマホという存在があるだけで集中力が低下したりするわけですよね。

 

そういう意味で、以前よりも僕らは勉強しにくい環境になっていると言えるわけで、

ハードルは上がっていると思います。

 

ただ、それはもう変えることができないことで、スマホは誰も手放すことはない。

 

ということは、その環境の中でいかに集中できるか、マインドフルに今この瞬間に没頭できるかが大事。

 

そして、そうできるかどうかは完全に「その人個人の責任」になってくるわけです。

 

こういうことがすごく増えていると思っていて、

 

その人の「メンタル」「没頭力」次第で、人生の充実度が変わってくる。

 

集中しにくい、他者と比較しやすい、環境的にはどんどんそうなっていて、

今後もその流れは加速するでしょう。

 

「集中力を上げる」「比較しないメンタルを身につける」「良い心の状態を保つ」など、

 

そういうソフトな力がその人にあるかどうかが人生の差になってくるように思います。

 

今って、情報や手段自体は相当豊かにあるもの。

 

でも、集中して取り組む、継続的に取り組む、楽しんで取り組むというのは難しい。

 

なぜなら、スマホがあって、すでに上手な人がいて、人と比較しやすい環境だからです。

 

だから、やるべきことは分かっていても取り組めない、続けられない。

 

そういう課題があると思うんですよね。

 

逆に言えば、そこさえクリアできれば、

 

手段や方法は豊富にあるわけですから、人生は良くできる。

 

チャンスはあるし、できることもある。

 

だからこそ、そこに取り組める、継続できる、そんな状態で在り続ける力が大事になるんじゃないかと思っていますし、

 

自分自身、そこを鍛え上げていきたいと思います^^

 

今日も朝はジョギングからスタート。ジョギングをする理由は、体のためでもありますが、ではなぜ体のためになることをするかというと、集中力を上げるためだったりします。仕事、読書の質が全然違うんですよね、運動していると。しかも運動を継続すると、集中度合いややる気なんかもどんどん上がってくるんで、地道に淡々と鍛えていきたいと思います。

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49