状態が乱れたとき、今すぐ整える方法

shutterstock_1299271102

 

 

心の状態が乱れるとき、『そのときの自分のフォーカス』をチェックしてみると良いです。

 

人それぞれ気分が整う、上がりやすい、パフォーマンスが良くなるフォーカスって個人差もあるのですが、

概ね、以下のようなところにフォーカスすると状態は整いやすいです。

 

・ワクワクする明るい未来
・こうなったら嬉しいというビジョン
・今自分ができること
・今自分ができていること
・感謝できること
・今あるもの
・自分にコントロールできること
・成長

 

など。

 

逆に、例えば人と比べたり、欠乏、欠落についてフォーカスを向けると、状態が下がりやすくなります。

 

例えば、

 

・あの人はすでにこれができているのに、自分はできていない
・まだ全然願望通りになっていないなあ
・自分はここが足りない
・自分には価値がないのかな
・これをやって何になるんだろう
・本当に願望実現できるのだろうか
・こうなったら嫌だなあ

 

というようなことですね。

 

状態が良い人というのは、ネガティブな気分を一切感じないということではなく、

感じた時に、自分の中で何が起こっているかに気づく力が高い。

 

気づけるからこそ、整えることができるんですね。

 

それも無理やりとか、押し込めるという感じじゃなくて、

 

「あ、こっち向こう」

「こういう意識でいよう」

「ここにフォーカスしよう」

 

というすごくナチュラルな感覚。

 

練習していくと、だんだんできるようになっていきます。

 

ただ、一般的に僕らには過去の習慣があるので、どうしても望まないところに意識が向いたり、

欠乏や欠落のことを考えてしまうことはあります。

 

なかなかそこから抜けられないなあ、ということもあります。

 

それで全然OKです。

 

そこからで良くて、良くなることについても人と比べなくていいんです。

 

常に大事なのは、

 

自分にできる一歩から始めていくこと。

 

実はその一歩ってマジモンで大事で、

 

その一歩を踏み出せると、二歩目を踏み出すやすくなります。

 

そうやって、自分のペースでだんだんと前に進んでいって、

気づいたら、人が驚くほど前に進んでいたりするものなんですよね。

 

僕らはどうしても、人と比べて焦ったり、ダメだなあと思ったり、これっぽっちかあと思ったり、まじやべえ、と思ったりします。

 

そこで、フォーカスを整える。

 

「今、自分にできることは何かな?」

「自分にとっての一歩は何かな?」

「自分にとっての一歩を積み重ねていけば、1年後、どうなるだろう?」

「少しずつ成長していったとしたら、2022年が終わる頃、どれだけ成長した自分になっているだろう?」

「何ができるようになっているだろう?」

「そのとき、どんな気分だろうか?」

 

ということについて考える時間を持つこと。

 

それだけでも、心の状態が整いやすくなります^^

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49