【ポジティブ資産】が人生を変える

shutterstock_474050821

(以前に配信したメルマガの転載です)

 

今回は、

【最高の未来を実現する原動力】

というテーマで書いていきたいと思います。

 

===============
明るい未来をイメージできる力
===============

 

土曜日にジムのオンライントレーニング
があったのですが、

最近、ジムの中で新しい分野へチャレン
ジする方がすごく増えてきました。

 

「今、〇〇に取り組んでいます!」

「〇〇を始めてみました^^」

 

という声が非常に多いんですね。

 

人は状態が向上し、自信がつくと、

【明るい未来をイメージする力】

が増します。

 

明るい未来がイメージできると、

『行動しよう』と思えるようになります。

 

逆に、自信がなく状態が低下している
ときは、明るい未来よりも、

 

「こうなったらどうしよう…やばし」

 

という不安や心配を感じ、ネガティブ
な未来がイメージされたり、

 

「できないような気がする…」

 

というエフィカシー(願望実現できる
と信じられる力)の低い感覚が生まれ
てしまいます。

 

すると、行動しようと思えません。

 

願望はあるけどなかなか動けない、

なかなか実現しないと感じる場合、

 

・願望実現できるという感覚

・明るい未来イメージからくるポジティブな感情

 

これらを感じられていないことが多いです。

 

ジムでトレーニングされている方も、

参加された当初はそのような感覚が
あったかもしれません。

 

ただ、先ほども書いた通り、

 

「今まで自分が取り組んでこなかった
分野に、ゼロからチャレンジします!」

 

というケースがたくさん生まれていて、

 

それは、明るい未来イメージ、願望実現
できるという感覚が強くなっていること
の表れなんですね。

 

人は、人からチャレンジしろ!と言われ
てチャレンジできるものではなく、

自分にもできる!という感覚が十分
に強い状態になったとき、

自分からチャレンジしたくなるものです。

 

Have to (やらなければならない)

 

ではなく、

 

Want to(やりたい!)

 

という感覚が自分の内側から生まれてくる。

 

実際、僕はメンバーにあれをやれ!
これをやれ!と指示命令したことはなく、

「ここが素晴らしい( ̄▽ ̄)!」と
言っていただけで、みなさん自主的
に様々なチャレンジをされています。

 

このように心の状態が上がり、行動や
現実が変わっていく際に大事なのは、

 

【ポジティブな体験の積み重ね】

 

です。

 

よく、ネガティブな体験があって…
ということで、

ネガティブな体験が今にネガティブな
影響を与えていると言われることがあ
ります。

 

しかし、それは裏を返せば、

 

ポジティブな体験は、

ポジティブな影響を与えるということです。

 

ネガティブだけが影響を与えるわけではなく、

ポジティブだって影響を与えます。

 

ポジティブな体験を積み重ね、記憶に
残し、成功体験を積み、

明るい声をかけかけられ、良い関係性を築く。

 

そうすれば、心の状態が向上し、自分
が望む未来につながっていきます。

 

・小さな成功体験
・成功体験によるポジティブ感情
・前向きな振り返り
・具体的で実践できる解決策
・勇気づけ&励ましの声かけ
・受容的空間
・心理的安全性のある場
・成長フォーカス
・明るい言葉
・明るい雰囲気
・ユーモアを交えたポジティブな会話
・肯定的フィードバック
・楽しいという感情
・没頭する体験
・夢中になって子供のように遊ぶ時間

 

こういったことの積み重ねが、

【本物の心の力】になっていくんですよね。

 

ポジティブな体験

→ポジティブ感情の増加

→明るい未来を描く力の向上

→行動してみようという意欲の向上

→小さな成功体験

→報告&肯定的フィードバック

→ポジティブ感情の増加

→明るい未来を描く力の向上

→行動してみようという意欲の向上

→…

 

という風に、ポジティブな経験が
自分の内側に積み重なり、

それが次のポジティブを生む。

 

【ポジティブ資産】

 

となって自分の内側に積み上がっていき、

明るい未来を自然に描けるようになり、

できる!と無意識レベルで思えるよう
になって、

最高の未来につながっていくのです。

 

最近、ジムでは50代の方も大活躍で、

素晴らしい成長を遂げられています。

 

本当にいつからでも人は良くなれるし、
遅いことなどなく、過去云々にも関わ
らず、

これからの取り組み次第で良くなっ
ていけると確信しています。

 

実現したいこと、こう生きていき
たいというビジョンがある場合は、

 

・願望実現できるという感覚

・明るい未来イメージからくるポジティブな感情

 

この2つを強化することが大切。

 

そのためには【ポジティブ資産】
を自分の中に積み重ねていくこと。

 

それだけで、上記2つの力は誰でも、
いつからでも高めることができるも
のなんですよね。

 

ジムメンバーを見ていると、本当に
人は良くなっていけるし、人生は面
白く、楽しいものだなと感じます。

 

今後も、より良くなっていける情報や
トレーニングをシェアしていきますね。

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

〜雑記〜

 

個人的に、最近は専門分野に加えて、

金融、経済、社会、NFTやメタバース
などの様々な最新トレンドに関しての
勉強と研究を行っています。

 

コロナがきっかけで仕事の全てを
オンライン化させたのですが、

これがものすごく自分の性に合っていました。

 

一人で黙々と勉強研究に時間を割け
るので、日々の充実度が高いです。

毎日、気づいたら1日が終わってしまう感覚。

 

以前からiPadmini6を愛用していて、
毎日のようにキンドルでポチポチし
て、本が大量に溜まっている状況。

 

僕は受験勉強を通じて「勉強って楽
しいな」と思えるようになれたんで
すが、

同じような熱で、今また新しい分野
を色々と勉強しています。

 

生涯、趣味として読書や勉強は続け
いくだろうなと思っていて、

僕が好きなボードゲームもそうなん
ですが、読書も本当に次から次へと
面白いもの、テーマが出てくるので、

人生が本当に豊かになるなあと感じます。

 

好きなこと、没頭できること、深め
られることがあると、非常に日々が
充実するんですよね。

これから世界はまた大きく動いてい
くと思うので、勉強や研究を続けながら、

心と体も、整え鍛え上げていきたいと思います。

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49