モチベーションに頼らずに人生を良くする方法

shutterstock_722394517

 

 

何事においても、「継続する」「続ける」ことは重要ですよね。

 

というか、極論、継続することさえできたなら絶対に人生は良くなります。

 

例えば、

 

・食事改善
・適度な運動

 

それらを継続するだけで確実に健康になりますし、エネルギーも上がりますし、

運動を続ければメンタルもめちゃくちゃ向上します。

 

食事を変える、運動をする。

 

それだけで脳の状態が正常になって、一気に状態が整う方もいます。

 

ただ、良くなる方法はあるし、方法は分かってはいるのに良くなれない場合、

「継続する」ことが壁になっているんですよね。

 

継続ができない、続けることができないからこそ、良くなれない。

 

では、なぜ続けることができないか?

 

モチベーションだけに頼っているから、です。

 

モチベーションとは、感情です。

 

感情は、常に一定なわけではなく、揺れ動くもの。

 

良いことがあれば喜び、悪いことがあればつらくなる。

 

日々僕らの感情は揺れ動くわけで、

 

もしモチベーションだけに頼っていたら、行動も揺れ動くことになります。

 

揺れ動く感情と行動が連動してしまう。

 

結局、モチベーションにだけ頼っていると、行動も安定せず、続けられなくなってしまうのです。

 

モチベーションを上げることももちろん大事なことなのですが、

 

それだけだと何年経っても続けられない状況は変わらなかったりします。

 

そこで大事になってくるのが、

 

いかにモチベーションに頼らずに取り組みを続けるかという視点です。

 

モチベーションに頼らない方法は主に2つあります。

 

・習慣化する

・環境の力を借りる

 

習慣にすればモチベーションは関係ありませんし、

環境があればモチベーションは関係ありません。

 

メンタル的な取り組みに関しても、

 

うまく習慣をデザインし、

うまく環境を利用する。

 

そうすることで勝手に継続できるようになり、自動的に良くなっていきます。

 

自動的に人生が良くなっていく

 

ように日々を【デザインする力】こそが大切なんですよね。

 

 

パーソナルのトレーニングを体験してみたい方は下記から体験トレーニングを受けることができます。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しいトレーニング内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49