自動的な願望実現を可能にするモノ

shutterstock_589714268

 

状態がなかなか上がらない、いまいちパフォーマンスが上がらないという場合、

 

実は【ハードモード】で頑張りすぎているケースがよくあります。

 

例えば、

 

・職場がネガティブな雰囲気
・家庭の空気が重い
・明るくポジティブな人間関係が少ない
・楽しいことが少ない
・運動する機会がない働き方

 

など。

 

そういった状況・環境では、メンタルやパフォーマンスを上げるのは難易度が非常に高い。

 

そもそもハードモードなんですよね。

 

例えば、ゲームでも「Easy」「Nomal」「Hard」という3つの選択肢が用意されていたります。

 

ゲームによってはその上(Very Hardなど)があることもありますし、その下を用意していることもあって、

 

とにかく難易度はゲームにとって非常に重要な要素。

 

よくあるのは、Hardモードでやったんだけど、あまりにも敵が強すぎる、難しすぎるという状況。

 

そのときって、まじで面白くないんですよね。

 

そのゲームが面白くないわけでは全くなくて、難易度が高すぎて面白くなない。

 

敵も倒せないし、これから先に進める気もしない。

 

Hardモードでは、そういうことが起こり得ます。

 

これは人生でも同じで、

 

・職場がネガティブな雰囲気
・家庭の空気が重い
・明るくポジティブな人間関係が少ない
・楽しいことが少ない
・運動する機会がない働き方

 

というのは、そもそもハードモードです。

 

そこで頑張り続けるのは、ゲームで「敵が強すぎる」「先に進める気がしない」という状態で頑張り続けるのと同じようなもので、

 

それがあまり続くと、自信もエフィカシーも自己肯定感もどんどん下がってしまいます。

 

そういうときは、難易度を下げることが大切。

 

具体的には、

 

もっとポジティブな環境に継続的に触れること

 

です。

 

世の中には、ポジティブな人間関係、ポジティブな空間が存在します。

 

そこに触れれば、それだけで状態は上がってくるんですよね。

 

環境の力がすごいのは、自動的に状態を上げてくれること。

 

自分で頑張る必要がありません。

 

「ただそこにいること」

 

だけが条件で、それさえ満たしていれば、自動的に状態を上げてくれる。

 

その結果、どんどんメンタルやパフォーマンスが上がっていき、

現実も変わっていくんですね。

 

僕らの状態を上げていくには、シンプルにポジティブ感情を感じる機会を増やすことが重要です。

 

ネガティブ感情を感じることがあるのなら、

ポジティブ感情を感じる機会をそれよりも多く作ってあげればいい。

 

そのために重要なのが「環境」なので、

2023年はぜひ「自動的に願望が実現する環境に触れる」ことについても考えてみていただくと良いのではないかと思います。

 

 

より深い内容はメルマガで随時配信中です。

配信頻度も上げているので、ぜひ読んでみてください。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49