爆速で成長する人のメンタルはどうなっているのか?

shutterstock_526580014

 

トレーナーとして日々クライアントの方と向き合う中で、みなさんの成長速度が速くて、

 

「成長速度の速さはどこから生まれるのか?」

 

について考えることがありました。

 

そこで改めて気づいたのは、

 

自己認識の深さ

 

の影響力が大きいということです。

 

先日もクライアントから「自己認識が深まってから、明らかに現実が良くなっている」という報告を受けたところで、自己認識力は非常に重要です。

 

自己認識とは何かというと、

 

・今自分がどういう状態か?に気づく力

・自分はどんな認知を持っているか?に気づく力

・今感じている感情と自分の認知の関連性を見抜く力

 

のこと。

 

例えば、対人関係で状態が下がっているとします。

 

気分が上がらなかったり、ストレスを感じている。

 

そのとき、具体的にどういう状態なのか?には様々なバリエーションがあります。

 

・自分の言いたいことが言えず自己犠牲になっている

・どう思われるか?を気にしすぎて不安になっている

・他者評価で自己評価が決まる状態だからこそ、緊張とプレッシャーが強い

・タテの関係の下の立場に入ってしまっている

 

など、本当に様々なバリエーションがあって、自分はどうなのか?を知ることが非常に重要です。

 

状態が上げられないときは、自己認識が不足していることが多く、

 

例えば、

 

「なんだか気分が重い」

 

のように感じている。

 

これだと自己認識が曖昧です。

 

このように自分の状態の理解が曖昧だと、解決策も曖昧になります。

 

「気分転換でもしましょう」

 

という話になるわけですが、気分転換は重要である一方で、

「なぜ状態が下がっているのか?」の根本にはアプローチできていないことになります。

 

なかなかずっと課題が解決しない、同じことで悩んでいる気がする、

同じところでストップしてしまう感覚がある。

 

そういうときは、自己認識があるところでストップしてしまっていて、

その結果として、解決策にもアクセスできていない。

 

結果、状態のベースが上がってこない、行動できない、という状況になります。

 

大事なのは、真に状態が下がっている原因にアプローチすることによって、

自分にとって本当に必要な解決策を実行できることです。

 

メンタルトレーニングの場合、まずは徹底的にヒアリングをさせてもらいます。

 

・どういうときに状態が下がるか?上がるか?

・下がるとは具体的にどんな気分のことで、どんな感覚のことか?

・上がるとは具体的にどんな気分のことで、どんな感覚のことか?

・気分の変化が起こるとき、どんな要素があるか?

・そのとき、どんなことを考えているか?

・例えば直近であれば、どんなことがあったか?

・それはいつからか?最近の頻度はどうか?

 

など、とにかく具体的にして、自己認識を深めていきます。

 

このヒアリングの段階でも、「あ、そういうことだったのか」と気づかれることは多く、

 

自分の状態低下の原因、状態向上の要因に気づくだけでも解決策は見えやすくなります。

 

自己認識力が上がると何が良いかというと、

 

・メタ認知力が上がり、感情に飲み込まれることがなくなる

・一旦感情が下がっても整えることができる(整え方が分かっている)

・解決策が適切なものになって課題を解決できる

・何をしていけばいいか分かっているので、未来に対してポジティブになれる

 

などの効果があります。

 

特に一番目の「感情に飲み込まれることがなくなる」ことが重要です。

 

自己認識力が上がれば、自分を俯瞰して見る力が向上するので、

 

「ああ、こういう認知を持っているから、この感情を感じているんだな」

 

と認識することができ、結果、「その認知はちょっと偏っているな。こう考えてもいいはずだ」と思い直すことでき、

 

それが『状態が整う』ことになるわけです。

 

自己認識が不足しているときは、これができません。

 

自分の認知が事実だと感じてしまって、自分の認知について振り返ることが難しいんです。

 

ただ、それさえできれば、感情に飲み込まれることも減り、

より自分のためになる認知や捉え方が身につくようになって、

そうなれば【爆速】で成長していくことができます。

 

なのでぜひ、自己認識を深める、自分がどういう状態なのか?を知る時間を取ってみてもらえればと思います。

 

 

個人的に相談したい、ZOOMでのオンラインセッションに興味がある方は、下記より体験トレーニングを行っています。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49