課題解決にかかる時間を『数十年』から『1時間』に短縮する方法

スクリーンショット 2018-02-20 12.40.55

 

本日は3件のセッションがあります。

 

午前中に1件が終わり、非常に良い時間になりました^^

 

やはり、

 

・現在の課題を具体的に明確化

・メンタルの知見を交えた上で解決策を明確化

 

これらを改めて時間を取っていただいて行うことによって、

 

「これを実行すればうまくいく」

「この方向に進んでいけば大丈夫だ」

「そう考えると未来にワクワクする!」

 

という感覚や確信を得てもらうこと。

 

それがセッションの時間で提供していることなのですが、

そういった感覚は非常に大切。

 

改めて感じるのは、

 

・今自分がどういう状態になっているのかを正確に【自己認識】する

・正確な自己認識をベースに精度の高い【解決策】を考える

 

ことの重要性です。

 

セッションでは僕の方から質問をさせてもらってヒアリングをしていくのですが、

改めて振り返りの時間を取ることで、

 

「そういえば、自分はこういうことをしていたな」

「あ、そうか。あのとき自分はそういう状態だったのか」

 

などの気づきを得ることができます。

 

つまりは自己認識が深まるということなのですが、

この【自己認識を深める時間】がないと、どうしても僕らは『同じことを繰り返してしまう』んですよね。

 

同じことを繰り返してしまうとは、

 

・同じ課題で悩んでしまう

・同じ理由で行動がストップする

・同じ原因で感情が低下する

・同じ要因でパフォーマンスが下がる

 

ということです。

 

そういうときは、

「なぜそうなっているのか?」についての自己認識が不足していることが多いんですね。

 

ただ、一人で自己認識を深めるのは非常に困難で、

「同じ課題で悩む」を数十年続けるケースもザラではありません。

 

その『数十年』という時間を『1時間ほど』にするのが、セッションで提供する価値。

 

一人で考えると数十年かかることも、セッションであれば1時間で済むこともあります。

 

というのは、手前味噌になってしまいますが、

 

メンタルジムを8年間運営していて、膨大な数の事例やケースを見てきましたし、あらゆることを言語化してきて、

実際に課題解決、願望実現、目標達成をお手伝いしてきたことによって、

 

僕の中にデータベースができている状態で、そのデータベースを元に質問や助言をすることになるからです。

 

データベースを活用することができるので、自己認識の精度と速さが高まるんですね。

 

1時間ほどのセッションで、正確な自己認識と精度の高い解決策を提供(or引き出す)できるよう、今後も精進していきます。

 

今日は残り2つのセッションがあるので、休憩も取りながら、引き続き良いセッションを提供できればと思います。

 

 

・真の自己肯定感
・ハイエフィカシー
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49