【キャリア相談】なりたい姿は「良質なインプット」を増やすことで見えてくる

shutterstock_390075991

 

先ほどまで、ZOOMでのオンラインセッションでした。

今日は夜にもう1件、パーソナルセッションがあります。イケジュンのセッションに興味ある方は下記からどうぞ。

 

今日のセッションは、キャリアについて。

 

現在、転職活動中で、どんな軸を持って職場を選ぶのか、具体的にどう行動を進めていくのか。

 

そのあたりをテーマにやってきて、結果、今どんどん行動されています。

 

明日は転職希望の会社との面談ということで、なかなか進まなかった転職活動が進んでいるとのことで良かったです。

 

僕らはやってみたいことがあっても、目の前のことに忙しくなってしまい、どうしても先延ばしにしてしまうもの。

 

それが人間の性だからこそ、セッションでは何をいつ、具体的にやるのかを一緒に考えていきます。

 

実行できそうな、無理のない一歩を設定し、とにかく実行してみる。

 

そうやって人生は動き出していくもので、一緒に現実を動かし、課題が出たら一緒に考えていく。

 

そうやって一緒に進んでいけるコーチングが最高に楽しいです。

 

話を「キャリア」というものに移すと、「自分がやりたいことは何か」「自分はどうなりたいのか」ということが大きなテーマとして出てきます。

 

ここがわからなくて悩むことも多いと思うのですが、自分がやりたいことやなりたい姿を描くときに効くのが、

 

良質で大量のインプット

 

です。

 

インプットが実はめちゃくちゃ大事で、というのも、

やりたいことやなりたい姿がある人は、「憧れの存在」とどこかのタイミングで出会っているものだからです。

 

わかりやすいのはスポーツ選手で、子供の頃にその時代のスター選手の存在を知って、プレーを見て、自分もああいうプレーがしたいと思う。

 

その憧れ、ワクワク感に突き動かされているケースがほとんど。

 

仕事においても、ワクワク感が持続する人は、自分なりの憧れの人と出会っていることが多いんですよね。

 

逆に、身近に魅力的な人がいないと、ワクワク感を感じられなくなる。

 

こうなりたいな、と思う対象がいないことで、自分が目指す先を描けなくなるんですよね。

 

だからこそ、自分が憧れを抱けるような、ああなりたいと思えるような対象に出会えるかどうかは重要です。

 

そのためには、色々なものをインプットすること。

 

本でも映画でも。実際の出会いでも。

 

「こうなりたい」

と思えるような対象と出会うことで、僕らの脳内に『理想の未来』が現れます。

 

すると、そこに引っ張られるように現実も変わっていくし、やりたいことで悩まなくなるんですよね。

 

僕の場合で言えば、例えば、大量のハリウッド映画を観てきました。

すると、シルベスター・スタローンやジェイソンステイサムなど、カッコイイなと思える人たちをたくさんインプットすることになります。

 

他にも、起業家、小説家、など色んな人の存在を知る中で、データがどんどん溜まってきて、

「自分はこうなりたい」

がめちゃくちゃ明確になりました。

 

今、やりたいことやなりたい姿で悩むことは一切ありません。

 

そうなれたのは、インプットをたくさんすることで「理想像の明確化」が進んだからなんですよね。

 

なので、なりたい姿ややりたいことを見出したたい場合は、ぜひ【とにかくインプットを増やす】ということを意識してみてもらえればと思います^^

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49