メンタルが本当に良くなる【マイクロ・アクション】のススメ

shutterstock_477933115

 

メンタルを向上させていく、パフォーマンスを上げていくためにとにかく有効なのが「ほんの小さなハードルを超えていく」ことです。

 

最近のイケジムメンバーの事例で言えば、お仕事から何年もの間離れている方がいました。

 

仕事は離れれば離れるほど、再開するときに「できるかな?」と思うものですし、その方は自分自身の仕事の能力にも自信を持てない、と話されていました。

 

ただ、現在は何年も離れていた仕事に復帰し始めていて、単発の仕事を複数回やってみるなど着実に前進しています。

 

メンタルで大事なのは、その人にとっての一歩を踏み出していくこと。

 

人にはそれぞれの心の負荷というものがあります。

 

その方にとって仕事に復帰するとは、僕にとっては誰も自分を知らない外国に行って、言葉が全く通じないコミュニティに参加する、くらいの心理的な負荷があったと思います。

 

その負荷を乗り越えられるようになったわけですから、メンタル的には大きな変化があったとわかります。

 

大事なのはそうやって、本当に少しずつでいいので行動を変えていくこと(マイクロ・アクション)。

そのために、認知を整えることです。

 

行動しようにもできないときは認知に原因があります。

失敗を過度に恐れていたり、他者評価を気にしすぎていたり、ネガティブな思考がある。

そうなると行動しにくくなり、行動しないと体験を積めませんし、成功体験も得られません。

 

結果、なかなかメンタルが変わらない、現実も変わらない、という風になるんですよね。

 

僕がコーチングやメンタルトレーニングで行っているのはある意味、適切なハードル設定のお手伝いであり、どういう順序で、どういう方法でアクションしていくかのサポートです。

 

一人だとどうしても「結局、動けない」ことになることが非常に多いもの。

なので、一緒にアクションプランを考え、無理のない方法を見出し、期間中に少しずつ行動と認知に変容を起こしていきます。

 

行動が少しでも変化すれば、体験できることも変わりますし、必ず新しい気づきがあります。

 

大抵の場合、「自分は今まで本当は恐れなくても大丈夫なことを、過剰に恐れてしまっていたな」と気づきます。

 

その気づきは本を読んで得るものではなく、体験ベースで得る必要があります。

 

本を読んでそう書かれていても、感情レベルでは理解できません。そうは言っても怖いんだよね、となります。

 

でも、体験ベースで理解すれば、真に腑に落ちた感覚になれるので、完全に自分のものになる。

 

結果、メンタルが本当に強くなります。

 

提供しているコーチングやメンタルトレーニングでは『実践』を重視します。

 

実践こそが最強の成長ツールだからです。

 

本を読む。学ぶ。もちろんそれも大事なのですが、インパクトとしてはどうしても弱く、人生を変えるレベルまではなかなか持っていけないことが多いです。

 

ぜひ、どんなに小さなものでもいいので【実践】を重視していきましょう。

そうすれば間違いなく、メンタルは向上し、行動が変わり、現実変容が起こってきます。

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

あなたに本当に必要な一歩を知れる【体験トレーニング】を実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

:【無料体験トレーニング】詳細はこちら

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49