【疲れない行動の仕方が人生を変える】疲れる行動で『行動嫌い』にならないために

FullSizeRender-32

 

昨日は「疲労」をテーマに書きました。

 

疲労とは、人間であれば誰もが感じるものであり、疲労や疲労感を感じることはむしろ正常であること。

 

優秀な脳を持っている証拠であることも書きました。

 

今回書きたいのは、『疲労を感じやすい行動の仕方』が存在するということについてです。

 

疲労を感じやすい行動の仕方をしてしまうと、行動ができなくなります。

 

そもそも、疲労を感じるわけなので行動量は減りますし、

「疲れるだろうなあ」と先取りして感じるので、行動を起こすことそのものの回数も減るからです。

 

行動で疲れた経験があればあるほど、未来予測として「疲れるだろうなあ」と感じます。

 

結果、未来の行動量も減ってしまうんですね。

 

これはシンプルに言えば、行動することが嫌いになってしまう、ということです。

 

すると、人は「行動しなくても願望実現できないだろうか」という心境になります。

 

行動が嫌で、嫌いなことはしたくないので、嫌いなことをしないで願いを叶えたいと感じるわけです。

 

その心理状態は、一般に言われる『引き寄せの法則』と非常に相性が良いです。

 

なので、引き寄せの法則に惹かれる人は、

 

「疲れる意識で行動し続けた結果、行動を嫌いになった」ケースが多いと考えています。

 

ここでは引き寄せの法則の是非を論じているわけでも否定しているわけでもありません。

 

僕自身も「これは完全に引き寄せてますよね?」ということを何度も経験しています。

 

引き寄せの法則は行動を否定しているわけでは全くなく、

ただ「今の自分の状態に似たものがやってきますよ」と言っていて、行動することはOKなはずです。

 

ただ、疲れる意識で行動した結果、行動が嫌いになり、嫌いな行動をしないで願いを叶えたいと感じる。

 

その意識から引き寄せの法則に惹かれると、行動嫌いの状態は変わっていないので、

 

行動が必要なこと、例えば【試験勉強】や【語学学習】【ビジネス】などの分野では願いを実現できない、という状況が生まれやすくなります。

 

ここで僕が提案したいのは『疲れない行動の仕方』です。

 

そもそも、行動に対して疲れたり、ネガティブな感情を感じたから行動が嫌いなったのであり、

疲れない行動の仕方ができるのであれば、楽しく良い状態で行動できます。

 

楽しく良い状態なわけですから、引き寄せの法則とも一切矛盾しません。

 

さらに、行動もできているわけですから、現実的な視点で考えても願望実現できそうです。

 

つまり、

 

良い状態で行動することこそが最高の解決策になる。

 

これが僕が伝えたい、提案したいことです。

 

『良い状態』×『行動』=結果

 

 

と考えると、わかりやすいと思います。

 

例えば、引き寄せの法則が伝えているのは、良い状態の方を高めていきましょう、ということ。

 

良い状態が1000だとします。そして、行動は1だとしましょう。

 

すると、結果は1000になります。

 

最小限の行動で1000という結果を出すことができました。

 

ただ、1000という結果を出すには、行動を1000にしてもいいわけです。

 

状態は1だったとしても、行動を1000にすれば、1000の結果を出せます。

 

しかし、状態1というのは非常にネガティブです。

 

つまり、疲れます。疲れるので、行動が嫌いなります。

 

同じ結果を出していても、疲れる取り組みなのか、疲れない取り組みなのかに違いがあるわけです。

 

実際、良い状態1000で、行動が1で1000の結果が出るなんてことがあるのでしょうか?

 

あります。

 

例えば、自分がすごく良い状態で愛に溢れていて、結果的に人から愛されたり人気がある場合、人が願いを叶えてくれたりします。

 

「これ、プレゼント!」ということで欲しかったものがプレゼントされることもあるでしょうし、

人を紹介されることで仕事が生まれ、そこからすごい収益が上がることもあるでしょう。

 

人からのサポートが入ることでびっくりするような願いが実現する、ということは世の中で普通に起こります。

 

実際、あなたにも経験があるのではないでしょうか?

 

一方、世の中の、特にビジネス系の情報でいくと、

良い状態なんてどうでもいいから、とにかく行動量を増やせ!という方向でのアドバイスになります。

 

もちろんこの方法でも願望実現できます。

 

行動の方の数字を増やしていけば、結果につながるからです。

 

ただ、そこには相当のタフさ、若さ、体の丈夫さ、強い意志が必要です。

 

なぜなら、疲れるからです。

 

体に炎症も起こりやすくなり、体調やメンタルを崩すこともあり得ます。

 

また状態があまりネガティブだと、人間関係の中で課題が生まれることもあります。

 

おすすめは、

 

良い状態を高めること、行動する力を高めること、その両方にバランスよく取り組むこと。

 

どちらかと言えば、『状態を高めること』の方が欠けていることが多いので、そちらの観点からアプローチするのがおすすめです。

 

つまり、疲れない行動の仕方を学び手に入れるということです。

 

その具体的な方法をイケジムコンテンツとして、最近は体系化してまとめていました。

 

研究と言語化を続けてきた甲斐あって、ほぼ体系化できたのでジムの方で公開していきます。

 

これで多くの人の「行動できない」という課題が解決され、願望実現できる人が増えるだろうと思うので公開が楽しみです。

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、パーソナルトレーニングを実施しています。無料で受講できます。詳細は下記からご確認ください↓

スクリーンショット 2024-02-13 11.30.58

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49