昨日もセッションでした。
当初は「私は変われないと思います」という言葉もあったクライアント様でしたが、順調に変化。
表情。言葉の強さ。目力。発言の内容。その全てが変わっていることを体感できたセッションになりました。
日々セッションの中でクライアント様の「変化」と向き合っているのですが、
変わるとは「今はまだ実現していない未来に強い臨場感を感じられる」ということです。
例えば、婚活をされている方なら「自分は必ず結婚できる。それが当然だ。むしろそうなっていない現状はおかしい」と感じる。
だからこそ、頑張らなくても行動が起こるし、行動を起こさない方が居心地が悪いと感じる。
これは認知科学の話になりますが、人は臨場感の高いイメージに引き寄せられるように行動を選択します。
何かをする、しないは、自分が何に高い臨場感を感じているかで決まるんですよね。
例えば、収入を上げたいという願望があるとしましょう。
多くの人にその願望は多少はあるのかなと思います。
ただ、具体的に動けるケースと動けないケースがあります。
動けるケースは、収入が上がることに強い臨場感を感じているケース。
上がって当然だし、上げられるし、そうでないとおかしい、と感じることができているメンタル状態。
収入を上げたいとは思うけれど、上げられると思えていない場合。
収入が上がっている自分に強い臨場感を持つことができない場合は、行動が伴いません。
このとき大事なのは、収入を上げたいという思い自体は、両者ともに『本物』であるということです。
一般的に「やりたいことであればやる気は自然に出るものだ」と思われています。
しかし、実はそうではありません。
やる気が出るかどうかは実は【臨場感】の問題です。
未来に強い臨場感を感じていて、「現状の方がおかしい」と感じられると、人は行動を起こします。
逆に、やりたいこと、実現したいことでも、強い臨場感を感じることができないなら人は行動しません。
無理に行動したとしても、持続的ではなく、単発で終わってしまいます。
単発だと現実に対する影響力は低く、現実は変わりません。
例えばですが、僕は最近、昇降デスクや大きいディスプレイを導入しました。
デスクを替えるって、結構面倒です。
それでも行動を起こすことができたのは、新しいデスク環境に強い臨場感を感じたから。
ネットで調べ、動画を見て、自分の部屋に新しいデスク環境が構築されている様子を思い描く。
何度もイメージし、調べものをして、動画を見る。
そういうことを繰り返していると、新しいデスク環境の方が僕にとって「当然」のことになります。
すると、これまでのデスク環境に違和感を感じ始めます。
「なぜ、机の高さを変えられないんだ?なぜ立って仕事をすることができないんだろう?おかしい。自分のデスクとしてふさわしくない」
と感じ始めます。
ずーとそのデスクで仕事していて、何の違和感もなかったのに。笑
すると、気づいたら昇降デスクを注文していて、面倒な組み立てもすぐにやり終え、新しいデスク環境が構築される。
このプロセスこそが「人が変化する」ときのプロセスです。
収入を上げるときも同じですし、婚活するときも同じです。
どれだけ「願望実現後の世界に強い臨場感、リアリティ、そうなって当然だという感覚」を感じられるのかの勝負。
やりたいかやりたくないか。もちろんこの観点も大事なことではあります。
ただ、実は「臨場感」もすごく大事で、
臨場感を感じられないことがやる気になれない、行動できない、停滞感を感じることの理由であることは非常に多いんですよね。
真に人生に変革を起こしていくには、持続的に臨場感を高める必要があります。
ただ、理屈だけ書けば簡単なのですが、実践はそう簡単ではありません。
結果が出ない、うまくいかない。そんなことは日常茶飯事で、それらが原因で臨場感が低下するからです。
変化を起こすとは、新しいことに取り組むこと。
新しいことに取り組めば、うまくいくことばかりではありません。
むしろほとんどがうまくいかないことかもしれない。
そんな状況で、まだ現実になっていない未来を信じ切れるか。
理想の未来に高い臨場感を維持し続けることができるか。
それが難しいからこそ、なかなか願望が実現しない、願望に向けて行動できない、と感じるわけです。
では、未来への臨場感を感じ続けるために何ができるのか。
最も簡単なのは、未来への臨場感が高い人、高めてくれる人や環境とつながることです。
例えば、日本サッカー界は近年飛躍を遂げ、ものすごく強くなりました。
理由の一つは海外に行く選手が増えたこと。
海外という環境に行けば、一流選手も多く、高い基準を持っている人が近くにいます。
実際にコミュニケーションを取ることもあるでしょう。
世界最高峰のチームと対戦することもあるわけで、臨場感は高まり続けます。
すると、選手としてどんどんレベルアップします。
多くの人生を変える人たちは、人と環境にアプローチをかけます。
それが最も手軽で効果が見込める方法だからです。
それ以外にも、シンプルに「未来をイメージする回数を増やす」「未来イメージにつながるものを身近に配置する」などの取り組みも有効です。
願望はあるはずなんだけど、行動できない。
停滞している感覚がある。
思うように打ち込むことができない。
その原因は「未来に強い臨場感を感じることができていない」ことにある可能性が高いので、
ぜひその観点で一度考えてみていただければと思います。
30分間の無料体験オンライントレーニング(ZOOM)で、行動できない状態を変える、あなたに合わせた解決策を提供しています。
興味ある方は下記からお問い合わせください。
:【30分で解決策を提供】オンライン無料体験パーソナルトレーニングはこちら
無料配信中のメルマガが好評なので、ぜひ読んでみてください。
このメール講座だけで、
・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法
など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっています。
:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!












