自分の「本物の思い」と出会えるか。不完全燃焼感から抜け出し、自分の力を発揮するために必要なこと

スクリーンショット 2016-01-13 23.00.13

 

人は、頭で考えたことでは動けません。

例えば、どれだけ高尚な理念を掲げたところで、それが自分の心に心底響くものでないなら、

その理念は自分を突き動かすことはない。

その理念の通りにしようと「努力する」ようになります。

で、頭に無理に記憶しておいたその理念をことあるごとに忘れ、思い出し、また忘れという日々を繰り返す。

頭で考えたことでは、現実を動かすだけのエネルギーを得ることはできない。

人間が「動きたい」と感じるのは、理屈ではありません。

本当に「感じていること」が重要で、感じていることが自分を動かしていく。

そのとき、動くことはすごく自然なことになり、それが心から「したいこと」になるがゆえに、困難があったとしても前に進んでいくし、

別にそれは恐怖からそうしているわけでも、自分に価値がないからそうしているわけでもない。

例えば、絵本作家の「のぶみ」さんという方がいます。

彼は絵本作家として今大活躍中ですが、絵本を書き始めたきっかけは、

好きになった人が絵本が好きで、「俺、書けるよ」と言っちゃったことからだそうです。

そのとき実は絵本など書いたことがなくて、でも言っちゃったものだから必死になって書き上げた。

すると「面白い!」と言ってくれて、それがめちゃくちゃ嬉しくて、その後も絵本を書き続けたそうです。

(ちなみに、その方が今の奥さん)

要は、そういうことです。

つまり、理屈ではない「本音」で動くことが大事だということ。

好きな人のために、とか、好きな人に「面白い」と言ってもらいたくて、というのは紛れもない本音。

自分を突き動かす真の本音だったわけですよね。

当然、それだけが人が動く理由ではなく、それぞれの「本音」があっていい。

大事なのは「自分の」本音。

別に、高尚な理念が悪いと言っているわけではありません。

ただ、それが「本音」で大切だと思えないのであれば、自分を動かすことはないでしょう。

すぐ忘れてしまうはずです。

頭ではなく、自分のハートに響くものは何なのか。

ハートを動かすものは何なのか。

自分のハートの動きに敏感になって、感じてみてください。

かっこ悪くてもいいんですよ。

くさくてもいいんです。

くさくて、かっこ悪くて、人には言えないようなことでもいい。

別に言わなくていいわけだし。笑

自分に正直に。頭でっかちになるのではなく。

自分が持っている力を発揮したいと少しでも思うなら、

自分の泥臭い本音と向き合ってみてください。

スクリーンショット 2016-01-13 23.00.13

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。