どうしても答えが出ない、アイデアが湧かないとき、どうするか?

スクリーンショット 2016-05-04 22.58.12

 

考えても考えても答えが出ない。

アイデアが湧かない。

そういうとき、どうするか?

答えが出ないことやアイデアが湧かないことは、それだけでイライラしたりモヤモヤするものだ。

そして、そのイライラモヤモヤの状態で考えたところで、余計にこんがらがったり、余計にイライラモヤモヤが増すことが多い。

悪い状態がさらに増幅するような感じになる。

悪い状態のときは、悪い状態であるというだけで答えやアイデアが出にくくなる。

だから、そういうときは思い切って休む、寝ることをオススメする。

もしくは、運動してみてもいい。

とにかく、そもそもの自分の状態を整えることに意識を向けてみるのだ。

状態を良くすると、その良い状態がインスピレーションをもたらし、答えやアイデアが湧いてくることが多い。

個人的には、

もう嫌になってきた!

というときには、よく寝るようにしている。

寝て起きると、さっきまでなぜあんな状態だったのか?と思えるほどスッキリしていて、そういうときほど答えが出たりアイデアが湧いたりするのだ。

悪い状態のときには良いアイデアはなかなか浮かばないし、悪い状態のときにする決断はあまり良い結果をもたらさない。

良い状態のときに湧いてきたインスピレーションやアイデアの方が、格段に人生が前に進むことが多い。

必死になって探し求めていたものは、必死になって探し求めるのをやめた途端に手に入ったりする。

もう嫌になってきた!と思ったら、ぐっすり寝たり、運動したりしてみよう。

自分を良い状態に保つことで、良いアイデアも出てくるものだ。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-05-04 22.58.12

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。