相手を変えようとしない在り方が、相手を変える

スクリーンショット(2015-05-21 11.35.28)

 

「…また来たのか」

「まだじっくりと話させてもらえてないのでね」

「お前が話したくても、俺が話したいとは限らん」

「そうは言いつつ、聞いてくれるんでしょう」

「ビールをおごれ」

「やっぱり優しいんだ」

「黙れ。さっさと話せ」

「職場なんですが、みんなに嫌われてまして。まあ振り返ってみれば、自分勝手だったのだと思います。ただ、それも反省して、自分では変わったと思っているのですが」

「それでも、周りは変わらないか」

「…」

「これは俺の勝手な推測で、俺が答えを知っているわけでもない。一つの意見だ。あくまで俺の考えで、俺だったらどうするか、ということでしかない。そう思って聞け」

「はい」

「お前は、周りを変えようとしているんじゃないか?」

「変えようとしている?」

「お前を許すように、だ。そして、お前を許さない相手のことを、お前は心の底で責めている」

「…」

「相手を変えようとしているお前の心の底の思いが、言動に出てるんじゃないか。

謝るという行為一つ取っても、お前は相手を変えるために、自分のために、謝っているんじゃないか」

「でも、やっぱり許して欲しいですし」

「違う。自分を許さない相手にOKを出せ」

「え?」

「お前はすでに反省し、行動を変えようと思っているのだろう。なら、それでいいじゃないか。

許されなくていい。

許されなくていいんだ。

許す許さないは、相手の問題だ。

お前はただ、相手のそのままにOKを出し、愛のある行動をするだけでいい」

「もしそれでも相手が変わらなかったら?」

「それでも相手にOKを出せ」

「難しいですね」

「だろうな。けどな、相手を変えようとしないお前の在り方が、相手を変えるんだ」

「…」

「最初に言ったが、これはあくまで俺の意見だ。

俺なら、素直に自分の非を認め、けれど卑屈にはならず、愛のある行動を取り続ける。

周囲が変わることを期待せずにな」

「…」

「あとは自分で考えろ」

「…」

「もうお前とこれ以上話す気はない。もがき続けることだ」

スクリーンショット(2015-05-21 11.35.28)

 

 

メルマガも好評なので、良ければ。

 

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。