例えば、
肩こり、腰痛、睡眠不足、栄養不足、筋肉不足、の状態だとします。
そのとき、やる気って出るか?
というと、ちょっと出なさそうだよね。
つまり、体の状態が悪いと、何かをすることって難しいし、したとしても大変な苦労をする。
これ、メンタル状態についても全く同じで、
自分を責めている
自分はダメだと思っている
自分は愛されない存在だと思っている
自分は誰からも助けてはもらえないと思っている
自分は馬鹿にされていると思っている
といった思いを握りしめている状態だと、やる気はなかなか出ない。
その状態でやる気を出そうとすること自体、やる気をどんどん奪っていって、苦しくなってくる。
「なんで、できないんだ…」とさらに自分を責めてしまうからね。
アクセルとブレーキを同時に踏んで、てんやわんや!って感じ。
エネルギーは大量に消耗して疲れるけど、進めもしないし、戻れもしないし、止まれもしない。
それだったら、アクセル踏むのをやめる(願望を見ないようにする)方が、よっぽど楽だしホッとする。
だって、ただブレーキ踏んでるだけだから、普通にそこに止まれるよね。
ああ、なんて楽なんだ…
と感じるはずだし、実際、アクセルを踏んでるときと状況は変わらない(止まっている)のに心は楽だから、すごく居心地は良いはず。
それは最高に素晴らしいこと。
まずはアクセルを緩めることも大切なこと。
そうやって自分の一歩、自分のワクワクを大事にすると、
ブレーキを緩めてアクセスを踏むことだって可能なんじゃないか?(余計な思い込みを手放して願望を実現することも可能なんじゃないか?)
と思えて、次のステップが見えてくるんだよね。体感レベル、本心レベルで。だから自分の一歩を大事にすることって本当に大事。
話を戻そう。
体と同じように、心の状態が悪いと何をやるにしても「大変」になっちゃう。
例えば、心の状態が悪いときにブログを書くこと(多くの人に読まれること)で状態を良くしようとすると、
基本的に書かれるブログって、悪い状態で書かれるわけだよね。
そのブログ、読みたいかっていうと、
どうだろう。
多分、読みたくない人も多くいる。
すると、書いている本人は「あれ、なんで読まれないんだ。もっと頑張らなきゃ!!!」という話になるんだけど、
でも、状態は変わってないからネガティブな文章が量産されることになって、
それは読みたくない人も多いから「頑張っているのに報われない」ということになる。
いや、むしろ頑張れば頑張るほど、読まれなくなっていく。
だって、読んでいるのは「人」だから。
そうなると、行動しても行動しても現実は変わらない、と感じちゃうかもしれない。
こういうことってよくあると思うんだ。
だから大事なのは、ココロもカラダも良い状態でいること。
正直、それだけでまずは幸せだなって思える。
それだけで幸せだなってところから書くのって、すごく楽しい。
結果に対する執着も薄くなるから、どんどん書ける。
良い状態でどんどん書ければ自分も楽しいし、読んでいる人も楽しいかもしれない。
そうなると、なんか上手くいきそうだよね。
結局は、「まず良い状態」になって「良い状態から動き出すこと」が大事ということ。
そこのトレーニングを積んで上手になってくると、
どんどん現実は良くなっていきます。
より深い内容は、メルマガにて書いてます。
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!
オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。
いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」