「あいつ、どうしてんのかな?」と思えたら、それが幸せ。

スクリーンショット 2017-04-30 20.26.58

 

何度かブログなどでも書いたことがあるけど、

好きな小説「水滸伝」(北方謙三)の中で、こんなシーンがある。

 

ある二人の男の話。

 

二人は仲が良くて、最高の戦友だった。

どんな修羅場も、今まで乗り越えてきた。

 

でもあるとき、ついに一人が死んでしまったんだ。

 

残された一人は深く悲しみ、ことあるごとに死んでしまった男のことを話していた。

ずっとそれは変わらなかった。

 

そんなあるとき、

 

「死んでからもこんなに思われている友を持ったなんて、あいつは幸せもんだな」

 

と、感慨深気にその男が言ったんだ。

 

すると、隣にいた男が、こう言うんだよ。

 

「いや、それは違う。

そいつが幸せなんじゃなくて、死んじまっても思い続け、語り続けられるような友を持った、お前が幸せなんだよ」

 

って。

 

 

しびれたね。

 

 

ここからは記述されているわけじゃないんだけど、

そいつは今までの自分を振り返ったと思うんだ。

 

あいつは愛されて、語ってもらえて幸せもんだなあと思いながら、あいつのことを語り続けてきた日々を。

 

確かにあいつも嬉しいかもしれない。でも本当は、

 

語り続けたくなるくらい好きになれる友を持てた、自分の方が幸せだったんだ

 

って。

 

そう気づいたはずなんだ。

ケンゾー、やるね。

まじ。

 

思われていることも大事だけど、

そこまで思える相手がいるってことが幸せなんだと。

 

あいつはどうしてんのかなとか。

そうやって気になる人が存在してるってことが幸せだと。

 

そういうことなんだよ。

 

しびれたよ、ケンゾー。

 

一生、忘れないね。

 

水滸伝の、このエピソード。

 

忘れない。

 

 

イケジムは火曜日19時から再募集開始します。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-04-30 20.26.58